せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除と50肘

土曜日から年末休みに入った。長期の休みは嬉しい。ここ数年、私の体調不良やじーちゃんの体調不良で年末の大掃除をしっかりやってなかった。今年は久しぶりに大掃除をがっつりやっている。やってもやっても次にやることが出てきて、31日までに終わりそうも…

フンザでホワイトクリスマス

四半世紀くらい前、私はバックパッカーをしていた。「ホワイトクリスマスなら、フンザが確率高いんじゃないですか?」とインドで会った日本人旅行者が言った。で、私は白いクリスマスを過ごすためにフンザに向かった。フンザはパキスタンの北西部にあるカラ…

年末の身内

じーちゃんの弟(旦那の叔父さん)は、お盆と年末に我が家に来る。ご先祖様の位牌の並ぶ仏壇に線香をあげに来る。いつも来るときは30分前くらいに電話をかけてくる。前もって「〇日に行くね。」とは言わない。今年は来週末だろう、と思っていたら、今日来た…

私の住む愛知県の地域で、雪は年に数回降る。年に数回降って数センチ積もるくらいだ。雪が多い地帯ではないが、家が山の中腹にあるので毎年スタッドレスタイヤにする。前は旦那が替えてくれたが、最近は寒いし面倒だということで、ここ数年は車屋さんでお願…

歯磨き

昨日のヤフーニュースのトップ記事に”歯磨きでクラスター発生”という記事があった。昼食後に会社事務所の洗面所で歯磨きをしたら、新型コロナウィルス感染のクラスターが発生したという。あ、私も職場で昼食後の歯磨きをしている・・・。家に帰っての手洗い…

冬の思い出

じーちゃんがいなくなってもうすぐ5ヶ月。おいしいものを食べた時、じーちゃんに食べさせてあげたいなあ、と思う。おもしろいテレビ番組を見た時、じーちゃんに見せてあげたいなあ、と思う。いないと思うと寂しい。でも、じーちゃんがいない生活にも慣れてき…

ヨーグルトメーカー

今週のお題「自分にご褒美」昔は、朝はフィルターコーヒーを飲んでいた。いつの間にか、インスタントコーヒーを美味しく飲めるバリスタに変わっていた。忙しい朝に簡単に用意できるのが、バリスタにした大きな理由だと思う。2年ちょっと前に一代目が壊れ、二…

指定席の申込み

2020年の競馬、秋のGⅠレースは凄い。秋華賞、菊花賞、天皇賞と史上初の記録を3週連続で見たが、この3レースの勝馬がジャパンカップに集まった。競馬好きな人間なら、今年のジャパンカップは「競馬が好きでよかった。」といったものだった。ああ、感動した…