せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいじーちゃん

ここ最近、じーちゃんの調子が安定している。 一時期のトゲトゲした雰囲気が消えている。 恐らく頭のネジがちゃんとハマっているのだろう。 正常なじーちゃんはかわいい。 先日、家に帰ってじーちゃんの部屋に行くと、じーちゃんが悲しそうな顔をして私を見…

恩田アナの特集

先週末、Yahooのトップページの『あなたにおすすめ』の欄に『中京テレビ・恩田千佐子アナのがん闘病に密着』という記事を見た。 現在、東海地方の夕方の情報番組で元気な姿を見せてくれている恩田アナにまた何かあったのか? と勘違いしたが、記事を読んだら…

健康診断

市から健康診断のお知らせが届いた。 派遣会社から健康診断のお知らせは来ない。 市の健康診断は社会保険の人も割高になるが受けられるようだ。 この春から胃の調子が気になるので、市の受診券でとりあえず胃がん検診を受けることにした。 会社や市の健康診…

化粧水

3週間ほど前、実家の母と2人でお昼ご飯を食べに行った。 母には年に数回会う。 その時に誕生日プレゼントといって化粧水と乳液をもらった。 箱には両方とも『5000円』と値段が書かれていた。 聞いたことのある名前の私からしたら高級なものだった。 先週の木…

この1週間

MRI検査をしてから結果を聞くまでの1週間は結構ドキドキした。 初めて乳がんの受診をしたときに、 「多分がんですね。」 と、さらっと言った主治医が、 「この影がどちらとも言えないので再検査しましょう。」 と言ったので、本当に良いか悪いか分からないん…

再検査は問題無かった

昨日は先週のMRIの検査結果を聞きに病院に行った。 先週、駐車場がとても混んでいるのを見たので早めに行ったら、昨日は問題なかった。 予約の30分以上前に駐車できた。 結果が良かった場合と悪かった場合の心の準備をしていた。 前回、再検査と聞かされた時…

姉のような友人

今年のラマダン(断食)は6月4日に明けるとどこかで見た。 毎年ラマダン明けの休日には、トルコで働く7歳上の姉のような友人が北海道の実家に帰省する。 私も彼女も筆不精で電話も苦手だ。 この1年でも数えるほどしかLINEのやりとりをしていない。 今年のラ…

MRI検査を受けてきた

梅雨入りの昨日、朝一の予約で胸骨の影を調べるためにMRI検査を受けてきた。 雨だからか、金曜日だからか、いつものことなのか、駐車場は混んでいた。 私の通っている総合病院には立体駐車場が2つある。 雨が降っていたので、傘を必要としない立体駐車場に…

靴を変えたら

右足親指の根本にある種子骨が割れて、分裂種子骨という診断を受けて2週間経つ。 患部は少しの痛みと多くの気持ち悪いモヤモヤ感があるが、歩くことに支障はない。 会社支給の靴を変えてもらった。 そしたら、あら、どうでしょう!というくらい足の関節痛と…

温度調整

この冬、じーちゃんの部屋は灯油ファンヒーターだけで過ごすことができた。 たまにエアコンの暖房を入れたくなったが、エアコンを入れるとじーちゃんが温度を思い切り上げる。 なので、エアコンを入れなかった。じーちゃんもエアコンの暖房の存在を忘れてい…