せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この10年

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」はてなブログは今年の11月で10周年だそうで、おめでとうございます。10年前はじーちゃんが認知症と診断されてから1年経った頃だ。この10年で何が変わったかなあ。10年以上前からB6サイ…

母の携帯その2

母がガラケーからスマホに変えたいとのことで、ここ数日、母が使えそうなスマホがあるか色々と調べてみた。母は見栄っ張りだが、ケチだ。その辺も考えながら、調べた結果、私の中で、AQUOS sense4がいいんじゃないかという結論になった。かんたんモードにす…

栗きんとん

秋になると、この辺りの和菓子屋さんでは、栗きんとんが売られる。栗きんとんののぼりを見ると、ああ秋だなあ、と思う。栗きんとんは、岐阜県中津川市が有名だ。中津川には『川上屋』と『すや』という栗きんとんの老舗がある。中津川の店舗には行ったことが…

母の携帯

実家の母は名古屋で1人で暮らしている。4年前に間質性肺炎と診断された。「まだやりたいこといっぱいあるのに死にたくない!」と、パニックになっていた。70代も終わるのに、まだやりたいことがいっぱいって何だ?と私は思った。その数か月後に私が乳がんと…

家の電話

近頃、家の固定電話にはセールスの電話しかかかってこない。基本、一人の時は固定電話が鳴っても出ない。連絡を取るのに必要な人には携帯電話の番号を伝えてある。今週は2回、夕食時に家の固定電話に電話がかかってきた。旦那がいたので、電話に出た。最初は…