せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那がじーちゃんの付き添い

「紹介状貰って検査行くなら、俺が親父を病院に連れて行くから。」1月に旦那はそう言ってくれた。で、かかりつけ医で紹介状を貰って、「来週の月曜日に検査だよ。」と私が旦那に言ったら、「月曜日はちょっと行けんなあ・・・。」との返事。なにっ?!少しイ…

じーちゃんを怒鳴ってしまった

1月に意思の疎通が難しいほどボーッとなったじーちゃんだったが、最近は少し回復して意思の疎通が可能になった。歩行器を使っても、本当に歩けない時と、歩けるのに歩かない時がある。脳が指令を出せていないかもしれないが、歩ける時と歩けない時は見ていて…

右足薬指骨折から3週間

右足薬指を骨折してから3週間経つ。ハイヒールを履くのだったら問題もあっただろうが、そんな必要もなく、靴を踏んだり、クロックス履いたりして、日常生活に問題はほとんどない。じーちゃんのトイレ介助で2回ほど患部をコツンとその辺のものに当てたら、声…

我が家のなんもしない人

少し前にテレビで『レンタルなんもしない人』という特集を見た。一人で公園に行けない人に付き合ったり、一人だと掃除出来ないから見ていて欲しいと呼ばれたりしていた。一緒にいるだけで何もしない仕事らしい。いろんな職業があるなあ、と思った。先日、じ…

介護認定調査の再申請

先週、1月9日に受けた介護認定調査の結果が出た。『要介護2』だった。去年までの状態だったら「はい、分かりました。」と納得するが、今は状況が変わった。一人でトイレに行けなくなったので、毎晩2~3時間おきに物音が聞こえたらじーちゃんの部屋まで駆け…

抜糸の日

CVポートを取り出した右鎖骨下を、3センチくらい縫って防水テープを貼り、1週間過ごした。はじめの2日くらいは痛かったが、痛み止めを飲むほどでも無かった。取り出して3日目に右足の薬指を骨折したため、右鎖骨下の痛みは全く気にならなくなった。抜糸は午…

右足薬指の骨折

朝は毎朝忙しい。平日も土日も関係なく朝は忙しい。まあ、多くの人が朝は忙しいだろう。先週の土曜日の朝もバタバタしていた。じーちゃんに食前の薬を飲ませ、朝食を置いて居間に戻った。食事はなんとか一人で食べられるので、その間に台所の片付けをしよう…

QUEEN+ADAM LAMBERTに行ってきた。

名古屋バージョンのTシャツゲット。いつ着よう。 CVポートを取り出した翌日はQUEENのコンサートだった。「動いていいですか?」私が主治医に聞いた。「日常生活の動きはいいですが、運動は抜糸までやめておきましょう。」と主治医が答えた。コンサートは運動…

CVポートを取り出した

先週はじーちゃんのことで総合病院に行ったが、今週は自分のことで総合病院に行った。総合病院は車で10分くらいのところにあるので助かる。今回はCVポートの取り出し処置に行った。CVポートの取り出しを検索してみると、それほどの記事が出てこない。そう…