せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

年末ジャンボ宝くじ購入

先週の金曜日は大安で一粒万倍日という宝くじを購入するにはいいお日柄だったので、名古屋駅の宝くじチャンスセンターまで年末ジャンボ宝くじを買いに行った。
ものすごい行列ができていた。

去年の年末ジャンボもお日柄のいい日に名駅チャンスセンターまで宝くじを買いに行ったが、同じようにものすごい人だった。
去年は母の家の片付けやら忙しかったので、並ぶのは諦めて地下街の宝くじ売り場で買った。

今年は時間に余裕がある。
並んでみようか。
最後尾まで行った。

チャンスセンターから名鉄百貨店近鉄百貨店を超えてメルサのナナちゃん人形の横まで並んでいる。
距離にして約240m。
徒歩3分の距離のようだ。
ここからどのくらいかかるんだろうか。
f:id:setoruko85:20231213095632j:image
天気は良く、気温も12月なのに暖かく風も無く、外で立っているのに問題はなかった。
通行人の邪魔にならないように道路側に横4列で並んで、数メートル置きに係の人が列を整えている。

一人で来た人が多いようでほとんどの人は黙って前を見ている。
私も腕を組んで前を見ていた。
他には動画見てる人や立ちながら本を読んでいる人もいた。

私のすぐ前の女性は列の様子をずっと動画で撮っていた。
私と同じくらいの年代かな。
10分に1回くらい後ろの様子も撮るために振り返った。

何も言わずに振り返るのでこちらも何も言わずに後ろを向いた。
後ろの人も後ろを向いていた。
知らない人の動画に映りたいとは思わない。

有名人は街中を歩いていると勝手に写真や動画を撮られたりするんだろうが、結構なストレスなんだろうなあ、と思った。

カーブのところで動画の女性とは離れたのでホッとした。

連番10枚、バラ10枚、ミニのバラ10枚の30枚を購入した。
これでCMでやっている『10億あるかもしれない私』になった。

時計を見ると、並んでから50分経っていた。
徒歩3分の距離を50分かけて牛歩のごとく移動したのか。
みんなすごい。

帰りは金神社に寄ってビニールに入れた宝くじを洗って帰った。
これで年末までは夢を見て過ごすことができる。
f:id:setoruko85:20231213095654j:image

この時期はファンキーな衣装を着るナナちゃん