今年、初めてぴよりんを食べた。
ぴよりんは名古屋名物のスイーツ。
私が名古屋市民だったときには無かった。
検索すると2011年誕生ということだった。
15年前か。
2011年だったらすでに名古屋の隣の地に嫁いでおりじーちゃんの介護生活が始まった頃だ。
私がぴよりんの存在を知ったのは藤井六冠が対局中のおかしでぴよりんを選んだ時だった。
検索したら2021年のことらしい。
じーちゃんが亡くなった翌年だな。
その前後からSNSでは崩れやすいぴよりんを家まで無事持って帰られるかの「ぴよりんチャレンジ」なるものの報告が多々あげられていたらしい。
2021年にぴよりんを知ったが「人気が落ち着いたら食べてみよう。」とすぐに買いに行くのはやめた。
ミーハーだが、人混みは苦手だった。
それから5年。
検索すると相変わらずお店は並ぶようだった。
2年前に春日井市の勝川駅にもお店ができたらしい。
で、今年の3月、意を決してぴよりんを買いに行くことにした。
勝川駅の方が近いのでそちらへ行ってみた。
13時開店で20分前に着いたら30人くらい並んでいた。
おおー、まだまだ人気があるんだな。
でも、お店が慣れているのか開店してから30分ほどでぴよりんを購入できた。
念願のぴよりん。
味は普通に美味しかった。
じーちゃんにも食べさせてあげたかった。
今年のゴールデンウィークに半年に一度くらいの頻度で食事をする吉川夫妻と会うことになった。
吉川夫妻は名古屋市在住。
だがわざわざぴよりんを買いに行くタイプではない。
よし、吉川夫妻と会うときにぴよりんを持って行こう、と決めた。
吉川夫妻と会うのはお昼。
勝川のお店は13時開店なので遅い。
9時開店の名古屋駅のお店に行くことにした。
名古屋駅まで行くなら車より電車の方が早いし、旦那が待つのが嫌いな人なのでひとり朝の電車を乗り継いで名古屋駅まで行った。
ゴールデンウィークということで名古屋駅は人だらけだった。
初めて行く名古屋駅のぴよりんショップはすぐ見つかったが、勝川以上に人が並んでいた。
お店の前から横へ、通路を空けて階段の下へ。
8時40分頃に着いたが60人くらいは並んでいたと思う。
私の後にも続々と人が並んでいった。
旦那に「100人くらい並んでる!」と少し誇張したLINEを送っておいた。
だが、勝川店と同じく開店したら30分ほどで購入できた。
お店の人も手際がいい。
無事ぴよりんを購入して地下鉄に乗ると超満員だった。
何年振りかの満員の電車におばさんは驚いた。
自宅近くの名鉄電車はガラガラでホッとした。
吉川夫妻に会いぴよりんを渡した。
「知ってるけど食べたことない。食べてみたかった。」
の言葉をもらい、私は満足した。
満員電車が原因かわからないが、我が家用のぴよりんは目が落ちていた。
吉川夫妻のぴよりんが無事であることを祈った。


