せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

オイルヒーター

11月の下旬にデロンギのオイルヒーターを購入した。

近くの総合スーパーのチラシに『デロンギオイルヒーター10000円+税』とあった。
その週の金曜日はカード利用ならさらに5%オフだった。

前からオイルヒーターに興味があった私は「買うしかないでしょ。」と総合スーパーに走って9500円+税でオイルヒーターを手に入れた。

オイルヒーターは寝室に置いた。
使い始めの日、30分ほど電源を入れて寝室に入ると、あまり温かさを感じなかった。

あれ?こんなもんなのか?
少し不安げに布団に入った。
しかしいつもは冷たい布団が冷たくない。あれ?

それまでは寝室ではエアコンと電気毛布を使っていたが、その日は電気毛布の必要が無かった。おお?

数日使った感想は、ほんわりじわーっと暖かい。
エアコンは下まで温まらず、ストーブは部屋が暑くなりすぎる時があるが、オイルヒーターは控え目で、快適だ。これはいい。

20数年前に海外で滞在した時に、オイルヒーターを体験して良さを知っているつもりだったが、この20数年でオイルヒーターも進化していたんだなあ。
20数年前よりずっと快適だ。

先週、11月分の電気代の明細が届いた。
オイルヒーターを使い始めた日から微妙に電気量は増えているようだった。
だが、目が飛び出るほどではない。
この快適な眠りのための出費ならありだろう。

今は布団から凍えながら出なくてもいいのだが、快適過ぎてこの数日で寝過ごすことが何度かあった。
対策を考えたところ、特にいい考えが浮かばなかったので、今までより早く寝ることにした。

おかげで今は1日7~8時間寝ている。
健康的な日々を過ごしているなあ。