せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの返信

先週、職場で『抗がん剤治療経験者は新型コロナウイルス感染時に重症化する可能性があるので、現在治療中の治療によっては処方箋や診断書を出すように。』とのお知らせがあった、と乳がんの先輩から聞いた。ネットで調べたところ、現在やっているホルモン療…

抗がん剤治療終了からもうすぐ2年

5月で抗がん剤治療終了から2年経つ。前髪がまだ薄いので、帽子やカツラを被っている。髪の毛のことはカツラが取れたら書こうと思う。一昨日、病院に行ったため仕事を休んだ翌日、職場の乳がんの先輩から伝言があった。抗がん剤治療をしたことある人は、現在…

術後2年4ヶ月の検査は問題無かった

今年2月の抜糸の時に、主治医に「骨で痛いところはありませんか?」と聞かれた。ちょうど右足薬指の骨折をして数日だったので、「右足薬指が痛いです。」と言おうかと思ったが、乳がんの骨転移を想定しての質問だろうから、骨折のことを言うのはやめた。先生…

うさぎ

我が家のうさぎ 今年の1月から毎晩トイレの誘導が必要になったじーちゃんだが、トイレに行くまでに間に合わないことも日々増えた。玄関を出て3m ほど先に納戸がある。普段はそこに新聞紙やペットボトルなどの資源ゴミを置いている。1月からはじーちゃんの…

停電

4日前、病院で検査を受けて15時頃家に帰ると、電気が点かなかった。色々なスイッチを押してみたが、反応が無い。ブレーカーを見てもONになっている。停電のようだ。計画停電だったら事前に回覧板が回ってくる。それが無かったので、突発的なものなんだろう。…

整形外科とこの1年

「あと1ヶ月は激しい運動はいけませんが、もう通院しなくていいですよ。」3月の終わりに整形外科の通院が終わった。右足薬指を骨折して2ヶ月。通う様に言われたので5回通った。新しい骨ができて、ズレていないかレントゲンで毎回丁寧に診てもらった。初めの1…

1年振りのCT検査

「前回のCT検査から1年経つので4月にCT検査をしましょう。」と去年の12月に言われた。 その時は気の早い話だな、と思ったが、あっという間に4月になった。CT検査は1年に1回受けるようだ。術後2年4ヶ月になる。久しぶりの病院だ。ここのところ新型ウィルスの…