せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症後期かな

「認知症以外の脳の障害も考えられるから、脳の検査を受けた方がいいんじゃないですか?」年が明けて一気におかしくなったじーちゃんを心配して、デイサービスの職員さんが助言してくれた。何かあったとしても年齢的に治療は難しいだろうが、まあ原因だけで…

介護離職はしなくてよさそう

年末年始から調子のおかしかったじーちゃんが、介護認定調査で元に戻った。そう思ったら、その後の3連休でまたおかしくなった。これは介護離職か?と思った。「お正月の時点で辞めるとは思っていなかったので、自分でも驚いています。」と職場での最終日の挨…

救急車のキャンセル

先週の介護認定調査で恐ろしく張り切ったじーちゃんだったが、その日の夜からおかしくなった。張り切り過ぎた反動か?トイレや着替えや薬の服用が自分で出来なくなった。蟻やムカデや蜂がたくさん見えるらしい。これは要介護3以上だろう。でも今は要介護2だ…

介護認定調査

4日前の木曜日はじーちゃんの介護認定調査の日だった。前は1年に1度だったが、今は2年に1度になったので去年は無かった。調査は平日のみということなので、じーちゃんはデイサービスを休み、私は仕事を休んだ。じーちゃんの介護度は要介護2だ。一部の動作に…

デイサービスからの電話

年末年始はじーちゃんの脳トレのために、あそこに行ってあそこに行って、とコンパクト車イスを購入して予定を立てていた。だが、じーちゃんの頭の調子が悪く、行ったのは日帰り温泉の福祉風呂(貸切風呂)のみだった。年末年始のおかしな状態を見て、認知症…

年末年始のじーちゃん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2週間前程前、年末休みに入る前にじーちゃんは体が痒いと言った。デイサービスの連絡帳にも『体が痒いと言っています。』と書いてあった。なので皮膚科にじーちゃんを連れて行った。年齢的なも…