せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

骨シンチ検査代

骨シンチの検査を終えて、病院の会計で渡された請求用紙には
『17280円』
とあった。
1万円しか持っていなかった私は病院内のATMに走った。

久しぶりの医療費1万円超えにビビりの私はビビった。
そういえば、去年の前半は医療費が毎月保険の上限まで行って3万円台の月は「安いなあ。」なんて言っていたなあ。
この1年は月数千円で済んでいたから1万円超えは「高いなあ。」となる。
今の方が感覚的には普通だな。

翌日、職場の乳がんの先輩と話す機会があったので、
「骨シンチが17000円でビビりました。」
と私が言ったら、
「私が3ヶ月に1回打ってる注射は19000円ですよ。」
という先輩の返事にまたビビった。

乳がんの先輩は術後2年目に局部再発をして、手術で取り除けたが、その後は3ヶ月に1度注射を打っているらしい。
それが19000円。
がんは2人に1人がなる病気なのに、医療費が高いぞ。

それでも保険適用のおかげで助かっている。
色々な問題が出てきているが、私は今の保険制度には感謝している。

今の医療にも感謝している。
昔は治らなかった病気が治るようになった。
医療スタッフにも感謝。
友人にも感謝。
ついでに役立たずの家族にも感謝。

骨シンチの検査代から色々な方面への感謝の気持ちを思い出した週となった。