せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ

今週の月曜日から体がだるい。熱も咳も味覚障害もないから、今流行りの感染病ではないと思う。だるくて眠い。睡眠不足ではないが、眠い。食欲もあまりない。こ、これは夏バテか?検索したら、今の体の症状は夏バテに一致した。この夏も暑い。ありがたいこと…

じーちゃんの写真

2週間前に二七日法要のことを書いたが、三七日(みなのか)と四七日(よなのか)法要も終わった。三七日は生前の不貞について調べるそうだ。じーちゃんのお父さんは女遊びしたらしいが、じーちゃんは奥手だったそうだ。これも問題無い。四七日は生前の嘘につ…

挨拶

じーちゃんが療養型病院に転院した時に、デイサービスやヘルパーさんのお世話になることは当分ないだろう、と挨拶に行った。デイサービスには10年以上お世話になった。じーちゃんは喜んで行ったし、私も助かった。じーちゃんが癇癪を起して今のデイサービス…

暑い夏

今週のお題「怖い話」今年の夏は暑い。というかここのところ毎年暑い。その昔、趣味でアラビア語を習いたくて、平和な頃のシリアのダマスカス大学(通称ダマ大)の語学コースに冬から秋まで通った。中東シリアの夏は暑かった。車のボンネットで目玉焼きが焼…

お墓の掃除

お墓掃除代行サービスのチラシをもらった。猛暑の中の作業も同じ料金なのかなあ、と、どうでもいいことを心配した。 毎年4回(盆、正月、春のお彼岸、秋のお彼岸)の墓参りは行っている。いつも雑草を取ることに時間を割いて、撫でる程度にお墓は磨いている…

二七日(ふたなのか)

先週の日曜日に二七日法要をした。何年か前、お義姉さんが亡くなった時に7日毎に法要があると聞いた。同じ市だが、お義姉さんの家は奥地だったので、そちらはそういう風習があるのか、と思っていた。そうではなかった。この辺り一帯は7日毎の法要があるらし…

近づいてきたのかな

じーちゃんの葬儀の4日後、旦那は友人のNさんと電話で話していた。「そうか、よかった、よかった。」話の途中で何度か「よかった」が出てきた。電話を切った後に何がよかったか聞いた。「いやNの家族が新型コロナウィルスに感染して陽性だったらしいんだ。で…

旦那の口癖

私の職場では、たまーに残業がある。今年はじーちゃんのことがあったので、残業は断っていた。じーちゃんが入院して、6月に今年初めての残業をした。久しぶりに残業して、暗くなってから家に着いた。駐車場から見えるじーちゃんの部屋は電気が点いていない。…

お葬式の後

じーちゃんが亡くなったら、慌てることなく、後悔なくじーちゃんを見送りたいと思っていた。葬儀は葬儀会社のスタッフが手取り足取り説明してくれ用意してくれたので、なんら問題はなかった。事前相談をしていたので、祭壇のサイズや香典返しをどれにしよう…