せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

映画鑑賞

年末年始に特に出かける予定もなかったので、旦那と何か映画を観に行こうか、という話になった。
検索すると役所広司さん主演の『PERFECT DAYS』が評判が良かった。
東京の公衆トイレ清掃員の日常を描いたものらしかった。

おもしろそう、観てみたいなあ~、と思いどこで上映しているか調べたら、車で30分くらいで行ける近くの映画館では上映がなかった。
1時間くらいかかる映画館では上映していた。

うーん、どうしようかなあ、と思いながら、あらすじやレビューを読み進めた。
『特に大きな出来事もなく淡々とした日常が過ぎていく』
という説明があった。
こ、これは・・・旦那が映画中に寝るな・・・。

観に行く気が膨らんでいたが、どうやら静かな映画のようだ。
映画で静かなシーンがあると旦那はすぐ寝る。
昨年は『キングダム3』を一緒に観に行ったら前半は寝ていた。 

『PERFECT DAYS』は後日一人で観に行くことにした。
結局年末年始には映画は行かなかった。
1月後半に封切りされた『ゴールデンカムイ』を一緒に観に行った。

映画は迫力があり、映画中旦那も寝なかった。
だが、始まる前の映画泥棒でウトウトしていたので、本編が始まった時に肘でつついて起こした。
どこでもすぐ寝られる旦那がうらやましい。

昨年の11月に『ゴジラー1.0』を一人で観に行った。
ゴジラー1.0』も『ゴールデンカムイ』も続くかもしれないよ~という終わり方だった。
『キングダム3』はモロに続く!という終わり方だった。

子供の頃『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』を観て、モロに続くという終わり方に「えーっ!」とショックを受けた。
それ以来映画が続きを匂わせて終わると、子供の頃の「えーっ!」を思い出す。
できれば1本完結で楽しみたい。

で、近くの映画館が2月から『PERFECT DAYS』を上映することになった。
早速一人で観に行ってきた。
『若者には退屈かもしれないが、シニアに刺さる。』
とレビューにあったが、私にもじんわりと刺さった。
シニアの仲間入りなのね。
これは静かで旦那は爆睡してしまう映画だ。
一人で行って良かった。

最後もじんわりとして、完結していて良かった。
でも評判良かったら続編ができたりするのだろうか。
なんだかんだで邦画を楽しむ今日この頃です。