せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある2月の土曜日

1月の終わりに奥歯が欠けた。 歯医者に行くかどうしようか何日か悩んでいたら、しみるようになったので予約をした。 平日は忙しいので土曜日に予約をお願いした。 午前10時が空いているとのこと。 その時間はいつもじーちゃんが点滴を受けている時間だ。 そ…

あわてない あわてない

1年間で生計を一緒にする親族の医療費が10万円を超えたら医療費控除が受けられると知り、計算したら10万円以上あるではないか。それを知った7~8年くらい前から毎年、医療費控除を受けるために確定申告をしている。 去年の2月は薬の副作用でヘロヘロだったの…

少し進んだのだろうか

先週のとある平日。 夕方、仕事から帰ってまずじーちゃんと話した。 デイサービスの連絡帳にデイサービスでやった事が書いてあるので、いつも私とじーちゃんと二人でデイサービスでやった事の復習をする。 じーちゃんはやった事をほとんど忘れている。 でも…

CVポート取り出しの話

昨年、抗がん剤治療中に腕の血管から点滴が出来なくなり、右鎖骨下にCVポートというものを入れて、そこから点滴するようになった。 抗がん剤治療が終わったらCVポートを取り出すのか主治医に尋ねたところ、 「再発したら使えるからそのままにしておきましょ…

自己満足の旅

去年の11月に『ボヘミアン・ラプソディ』を観て、年末まで上映しているといいなあ、と思ったが、なんのなんの2月に入ってもまだ上映している。 私の家から行ける映画館で『ボヘミアン・ラプソディ』で追加料金がかかるのは、音響がとてもいいドルビーアトモ…

胃腸風邪だったのかな

先週の月曜日、夕食中にお腹を下した。 いつもと同じようなものを食べていた。 食い合わせが問題ではないと思った。 『更年期障害 下痢』と検索したらヒットした。 これも更年期障害なのか? そう思いながら寝た。 夜中に2,3度トイレに走った。 痛みは無か…

ノドの痛み

1年前に抗がん剤治療をしている時に喉が痛くなった。 主治医に抗がん剤の副作用で喉が痛くなるか聞いたら、 「そういった症状は聞きませんねえ。」 とのことだった。 ホルモン剤を飲み始めると、また喉が痛くなった。 病院で貰った冊子には、ホルモン剤の副…

髪を切る

仕事に復帰してからは、一番自然に見えるショートヘアのウィッグしか使っていない。 髪が伸び、カツラの下から横や後ろの地毛が出てきた。 前髪が伸びるまではカツラ生活をする予定なので、伸びた髪を切りたいと思った。 私は美容院で美容師さんと世間話をす…

おもしろかった

昨日の夜、映画『ボヘミアン・ラプソディ』の4DX版の鑑賞をしてきた。 少し前に4DXというものを知り、観てみたい!と思った。 映画を観ながらイスが揺れる、風が吹く、雨が降る等の体験ができるらしい。 だが4DXが観られる映画館が家から遠く、開演…