せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

関節痛

昨年の12月ごろに肘の痛みを感じた。検索すると、その症状は『50肘』というものらしかった。『50肩』は聞いたことがあるが、肘バージョンもあったとは。3年くらい前に旦那が肩の痛みを訴えた。結構な激痛があったようで、「これはただ事じゃない。骨にひ…

梅雨入りと家庭菜園

6日前の日曜日に東海地方は梅雨に入った。平年より20日以上早いそうだ。5月半ばに梅雨だなんて新緑の春は何処へ行ってしまったんだろう。今週はよく雨が降った。おうち時間が増えて、家庭菜園を始める人が増えているようだが、我が家も今年から少しだけ家庭…

お肌の曲がり角

5月に入ってから目元のシワが目立つ。化粧のノリが悪い。ファンデーションを塗るとまだらになる。夕方になるとシワにファンデーションが集まっている。これはいかん。触るとカサカサしている。寝る前にオリーブオイルを塗ってみた。気持ち回復したが、化粧は…

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークのお休みは、4月29日と5月1日から5連休というものだった。昨年のゴールデンウィークはじーちゃんの症状悪化で寝不足が続いていた。だからじーちゃんがデイサービスに行っている祝日の昼間は寝ていた気がする。今年はじーちゃんがい…

マヤちゃんと電話

先日、スイス在住の友人マヤちゃん(日本人)から電話があった。マヤちゃんは数少ない私の友人だ。昨年は電話で話した記憶は無い。1行日記を見てみると、一昨年の5月に電話で話したと書いてあった。ということは2年ぶりの電話か。マヤちゃんによると、日本に…

日曜日の夕方

20年近く大河ドラマを観ていなかったが、今年は好きな俳優さんが出るということで、始まる前から楽しみにしていた。NHK大河ドラマは日曜日の18時からBSで、20時から地上波で放送されている。旦那が大河ドラマを見ないので、20時から別の部屋で鑑賞する予定で…