せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

もうすぐ術後2年

2年前の11月上旬に乳がんの診断を受け、11月の終わりに手術をした。
もう2年か。早い。とても早い。
この1年は、1ヶ月くらいで過ぎてしまった感覚だ。早い。

1年前のブログを見てみた。
『動ける時に片付けをしておこう。』
と書いてあった。

まわりを見渡すと、ウォーキングマシン、フットマッサージャー、ミシン、ポータブルDVDデッキ・・・今年買った物達が目に入った。
物が減っていない。増えている。
いかん、いかん、片付けをしよう。

左脇のいや〜な鈍痛は相変わらずあるが、それ以外は術後の後遺症は無い。
それよりも更年期障害に忙しい。

抗がん剤治療で抜けた髪は、前髪の伸びが遅く、まだカツラか帽子が必要だ。
まあ、涼しくなってきたので、気長にカツラを被っていよう。
特に問題はない。

術後1年半くらいまでは、再発に対して頭の隅っこで「来るか、来るか?」とレスリングの構えのようなポーズを取る私がいた。
だが、術後1年半検診で再検査はあったものの、異常なしの結果を聞いてから、「再発するか?」の気持ちがぐっと薄らいだ。
時間が経つと気持ちが落ち着くのかな。

これから1年後に、『術後3年、片付けも順調』と書けるように、適度に頑張ろうと思う。