せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

2022-01-01から1年間の記事一覧

実家の特性

母の葬儀が終わって10日後、昼休憩中に葬儀に来なかった姉から連絡が来た。『連絡先未登録は着信拒否にしていたので。メッセージは放置しているので今日気付きました。』私は『了解です』と返信した。すると姉から『何の了解?』と返信が来た。私はイラッと…

母の葬儀

母の葬儀は本人の意思もあり、家族葬にした。CMでやっているような最低限なもので良かったのだが、最後ということもあるし、湯灌の儀がついている家族葬パックというものにした。月曜日の早朝に亡くなり、夕方に湯灌の儀、火曜日に通夜、水曜日に告別式、と…

母の葬儀まで

私は次女で姉(既婚)と妹(独身)がいる。姉と妹とは20年以上連絡を取っていない。二人とも名古屋市内在住だ。私の家よりも母の家に近いが、母に会いに来ない。母が倒れた時には私が面倒を見るんだろうなあ、と長年漠然と思っていた。そして、今年それが…

急性増悪

急性増悪とは感染症などを契機に元々の呼吸器疾患が急激に悪化することらしい。7月に母は肺炎で入院した。間質性肺炎は風邪をひいただけでも致命傷になると聞いていたので、入院したのなら、急性増悪になるのだろうか、と思った。だが、約1ヶ月でそこそこ…

県政150周年

先週の土曜日は、愛知県政150周年の記念で、ブルーインパルスが愛知県内を飛んだ。金曜日に旦那の友達が『でらブルーインパルス!』といって、旦那に写真を送ってきた。金曜日は予行練習だったらしく、その人は偶然見て、急いで写真を撮ったらしい。その…

防災訓練

先日の日曜日は防災訓練があった。私の住む町内会は、町内会長、副会長、会計の三役が2年、各組の組長が1年の持ち回りで役員を担当する。大体7~8年に1回役が回ってくる。前回は8年くらい前に会計をした。はっきりいってやることが多かった。町内会費の…

くじ引き

母が入院してくれたおかげで、自分の時間ができた。平日は片道1時間くらいかかる母の家に行かなくていい。精神的にも楽になった。土曜日に母の欲しいものを病院に届ける。面会が出来ないので、荷物の受け渡しをしてすぐ出られる。はっきりいってありがたい。…

母また入院

母が2週間前の土曜日に整形外科で骨折の診断を受け、ギブス生活になったため、日曜日も母の家に行き、食事の準備をしたり、体を拭いたりした。月曜日は整形外科で火曜日は母の持病の検査で病院に行く予約があったので、2日仕事を休んだ。月曜日に整形外科に…

母右手首骨折

先週の金曜日、母に電話した。翌日母の家に行くため、必要なものがあるかを聞こうと思った。「水曜日に家で転んで、右手が動かなくて、ごはんをあまり食べていない。」と、母は元気のない声で言った。木曜日に母のスマホのデータ使用量を確認したところ、あ…

母の回復

今週、母からLINEが届いた。『今日、お風呂に入りましたが、問題ありませんでした。』私が先週、ブログに母が3ヶ月お風呂に入っていないことを書いたのは知らないはずだ。驚いて夕方電話をした。「昼間に5分くらいだけど、3ヶ月ぶりに入ることができた。」…

お風呂

母の介護認定の結果が出た。要支援2だった。まあ、それくらいだろうな。7月上旬から肺炎で約1ヶ月、母が入院した時、お風呂をどうしたか聞いた。一度もお風呂に入っていないらしい。熱いタオルで体を拭いていたそうだ。頭は一度だけ洗ってもらったと言っ…

車検

じーちゃんが2年前に亡くなって、四十九日が終わってすぐにバイクを買った。中古のハーレーダビッドソン883ロー。自分の時間が出来たからバイクで遊んでやるー!と張り切っていたが、年齢には勝てず、あまりツーリングには行けていない。短い春、秋には毎…

フリーマーケット

7月に入院した母のため、毎週土曜日は名古屋に住む母の家に行っている。この3ヶ月、土曜日は母の家の往復で終わっている。この春から不用品をオークションに出して処分していた。ちょっとしたお小遣いになるのでほぼ毎週出品していた。物置もスッキリした…

やっと介護認定調査を受ける

母が退院してから、毎週土曜日は母の家に行っている。体の調子が悪いと、朝の決まった時間にゴミ集積所までゴミを持っていけないらしい。それで家にゴミが溜まったらしいので、私が1週間分のゴミを回収しに行っている。片付けた部屋はこの1ヶ月は整頓され…

ハトの巣

母が入院して数日後の土曜日に病院に行くと、看護師さんから母の家の鍵を渡された。母に電話すると、失くすかもしれないから、鍵を持っていて欲しいとのことだった。救急搬送されているので、生ゴミ等回収しに母の家に行った。この10年くらい母の家には「…

コンサートのご縁2

7月上旬、旦那の付き添いで行く予定だったあいみょんのコンサートが延期になった。振替日は8月17日。盆休み明けで仕事が始まる日だった。旦那も同じ。私は早退できるが、旦那は出来ない。コンサートには間に合わない。「今回はご縁が無かったね。」と言…

母退院する

普通の肺炎(先生談)で入院した母は、約4週間後に退院した。今回の入院で2つほど分かったことがあった。間質性肺炎という持病を持つ母が風邪をひいたら致命傷になると聞いていたが、肺炎になって治った。そう簡単に急性憎悪にはならないんだな。もうひとつ…

日帰りで東京

母が入院した週末は3連休だった。 私はその3連休のうち2日間東京に行こうと計画していた。 2ヶ月前にスイスに住むマヤちゃんから『久しぶりに帰省するから会おう』という連絡が来た。 子供さんも一緒なので、ディズニーランドにでも行こうか、と話してい…

母の家

母が入院した最初の数日は面会ができないので、結構な頻度で電話で話した。母「介護認定受けるように看護師さんに言われたけど、必要ないって言って、ケンカしちゃった。」私も母に以前から介護認定を受ける様に説得しているが、「必要ない」と言って突っぱ…

母の入院

先週の月曜日、母が入院した。前日の日曜日に体調が悪いと連絡を受けたので、家に行った。母はフラフラしながらも玄関で立って話をした。夜間外来に行くか聞いたら、「2日後に診察の予約があるからそれまで様子をみる。」と答えた。その日は少し食べなきゃ…

コンサートのご縁

旦那が3年位前にあいみょんにハマった。毎日あいみょんを聴いていた。「あいみょんのコンサートがあったら行きますぞ!」と張り切っていた。じーちゃんの調子が悪くなったり、コロナ禍で、あいみょんのコンサート情報をチェックすることは今年まで無かった…

勘違い

先日、ネットニュースを見ていたら、『2020年に急逝した○○さんの3回忌が行われた。』という記事があった。2020年っていったら、じーちゃんが亡くなったのと同じ年だなあ。え?3回忌?おととし亡くなって3回忌が今年になるの?検索すると『満2年…

暑い

先週末から一気に暑くなった。あっという間に梅雨が明け、6月なのに40度なんて日もあった。猛暑、酷暑などニュースで言われている。私は凄い天気、凄い暑さだなあ、と思う。「凄く暑い」で「凄暑」じゃないか、と思ったが、そんな言葉は無かった。激暑、劇…

母にドキドキ

去年はコロナ禍と母の体調不良で数えるほどしか母と会っていなかった。だが、今年は母がガラケーからスマホに変えたことで、3月から毎月会っている。月2回会うこともある。母が元気になったのか、スマホ操作を覚えたいのか。両方かな。5月の終わりに母に会…

メロン

私は好き嫌いが多く、果物は結構苦手なものが多い。味や食感が苦手なんだと思う。そんな果物の中でメロンは好んで食べる。ただただ甘いメロンが好きだ。そうそう食べるものではないが、年に何回かは食す。2年前にじーちゃんが亡くなった時、四十九日まで七…

夏休みの計画

5月に入って、スイスに住む友人のマヤちゃんから連絡があった。7月下旬に3週間くらい日本に帰ってくるので会える?ということだった。4年半前に私が乳がんの手術をする直前に会って以来なので、もちろん会おう、と返信をした。マヤちゃんとは、年に1,…

芝桜

10年近く前、我が家の庭を一面芝桜にしよう!と庭に芝桜の苗100ポットを植えたが、近くに芝生を植えてしまったため、芝桜は芝生に飲み込まれてしまった。1ポットだけ花壇に植え、それだけが元気に育ってくれている。 今年の花壇の芝桜 愛知と長野の県境…

今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークの休みは暦通りだったので、3連休→1日仕事→3連休→また1日仕事→土日だった。テレビのニュースでは「3年振り!3年振りの制限なしのゴールデンウィーク!」と連呼していたが、我が家は去年と同じようなゴールデンウィークを過ごし…

曲名を思い出すまで

いい天気が続いている。ふと頭の中で曲が流れた。久々に思い出した曲だ。あれ、誰のなんて曲だったかな。何も覚えていない・・・。うーん、思い出したい。錆びた記憶の錆びを取る作業にかかった。30年近く前、結構な量のCDを処分したことがあった。確か、…

ギュルハネ公園

今週のお題「好きな公園」 トルコ、イスタンブールの旧市街にあるギュルハネ公園。公園の南西部にあるトラムの『ギュルハネ駅』で降りてすぐ入口がある。ギュルはバラ、ハネは館なので『バラの館』ということになる。その昔、オスマン帝国のトプカプ宮殿の一…