せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ペイニル ユムルタ ピデ

今週のお題「ピザ」
11月20日ピザの日だなんて初めて知った。
ピザ屋さんは何かキャンペーンをやっているのかな。

家はやや田舎なので、ポストにチラシがあまり入らない。
宅配ピザのチラシも年に1回くらいしか入らない。
今年に入ってからはチラシを見ていないなあ。

最近はピザを食べていない。
20数年前は結構食べていた気がする。
それがどんどん減っていった。
去年は宅配ピザの持ち帰り50%オフの時にだけ注文していたなあ。

今年に入って「ピザにする?」と旦那に聞くと、
「イヤだ。」と言う。
年をとって濃い味の物がいらなくなってきたのかな。

このお題が無ければピザのことを思い浮かべることは無かっただろう。
うーん、久しぶりにピザが食べたくなった。

自分の好きなピザは何だろう?と考えてみた。
トルコのピザが好きだったことを思い出した。

トルコではピザのことを”ピデ”という。
形は丸ではなく、舟型だった。

トッピングの種類はシンプルでそう多くなく、クイマル(挽肉入り)ピデか、ペイニルリ(チーズ入り)ピデがツートップだったと思う。

挽肉入りピデはたまに肉のニオイが強くてイマイチなことがあったので、私はチーズ入りのペイニルリピデをよく食べていた。

トルコ語でチーズのことをペイニルという。
玉子のことをユムルタという。

チーズピザに玉子を混ぜたペイニルユムルタピデは美味しかった。
私の中ではナンバー1ピデだった。
トルコ滞在中に一番よく食べたピデだった。

以前は名古屋に何件かあるトルコ料理屋でもペイニルユムルタピデを食べた。
美味しかった記憶がある。
最近はトルコ料理屋さんにも行っていないなあ。
というか、以前あったトルコ料理屋はほぼ無くなっているんだなあ。

現地でペイニルユムルタピデを食べたいが今の時期は無理だなあ。

よし、ピザが食べたくなって、好きなピザを思い出したから、作ったことないけど、クックパッド見ながらペイニルユムルタピデを作ってみよう。