せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

そういえば更年期障害

昨年の秋は更年期障害がひどかった。
更年期と言われる年代に加えて、乳がん治療のため、女性ホルモンを抑える薬を飲んでいたからだった。

乳がん組織のエストロゲン受容体というものが、女性ホルモンのエストロゲンと結合してがん細胞の増殖が起こるらしい。
そのため、服用薬でエストロゲンの産出を抑えたり、受容体と結合するのを阻害するらしかった。

更年期で女性ホルモンが減ってるのに、薬で更に女性ホルモン減らしたら、そりゃ更年期障害はひどくなるでしょう、なんて思っていた。

外科の主治医に「更年期障害がキツイですー。」と言っても、「そうですか。」の返事だけだったので、婦人科に相談に行った。

そこで、エクオールのことを教えてもらった。
クオールエストロゲンと同じような働きをするのだが、エストロゲンが多い時はエストロゲンを抑え、エストロゲンが少ない時はエストロゲンの様な働きをするらしい。
なかなかの優れものだ。

乳がん組織のエストロゲン受容体にはエストロゲンより先にエクオールが結合してがん細胞の増殖を抑えるらしい。
すごい優れものだ。

婦人科で教えてもらったエクオール含有食品と書いてあるサプリ『エクエル』を飲み始めた。
飲み始めて1年ちょっと。
そういえば、体が去年と違う。

関節痛と吐き気がツートップで嫌だったが、それが治まった。

昨年春に右手親指が痛くて整形外科に行ったら、母指CM関節症という診断を受けた。
ずっと痛みが続くと聞いていたが、今年の夏くらいに寝る時につけていたサポーターが必要なくなった。
ペンを持っても痛くない。
たまに痛みを感じるけど、生活に支障はない。

昨年は手の後に左膝が痛くなって整形外科に行ったら、変形性膝関節症という診断を受け、ウォーキングを始めた。
ウォーキングのおかげもあるのだろうが、痛みはほぼ無くなった。

昨年は体の不調がある度、検索すると、『更年期障害』という結果で、年を取るのは大変なことなんだなあ、と実感した。

だが、多分、エクオール含有サプリとウォーキングで更年期障害を気にしないくらいまで回復出来たのかな、と思っている。

今年は梅雨の時期に更年期障害を感じた。
気圧変化でホルモンバランスが崩れると知った。
台風の季節が怖いなあ、と思っていたが、ありがたいことに今年は台風が少ない。

今は更年期のど真ん中。
まだ乳がんのホルモン治療の薬も飲み続けなければならない。
更年期の体調が今年くらいの調子で続いていってくれるとありがたいなあ。



エクエルパウチ120粒★エクオール供給食品『栄養機能食品』(大塚製薬)