せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

マナー

じーちゃんがいた時は、新型コロナウィルスに感染しないように細心の注意を払っていた。
脳梗塞で入院した時も敏感になっていた。
院内クラスターの元になってはいけない!と気を使った。

7月にじーちゃんが亡くなって、ウィルスに対しての緊張が緩和した。
外食が解禁された。
といっても旦那と二人で近くの安い店に行くくらいだ。

今まで近くで新型コロナウィルスに感染した知り合いはいない。
じーちゃんの葬儀に参列した人が、葬儀後に濃厚接触者だったと分かったくらいか。
その人はPCR検査では陰性だった。

今月に入って新型コロナウィルス感染者が増えている。
私の住む市でも春より早い勢いで増えている。

ひとりひとりが感染症対策をちゃんとすれば、もっと感染の拡大は抑えられるんじゃないかな、と思う。

だが、外でマスクをしてない大人を見る。
テレビでは混雑した観光地が映し出されていた。
大声で話しながら食事している人もいた。
マナーの問題かな。

連休中、映画を一人で観に行った。
チケット売り場はそこそこ人がいたが静かだった。
みんなマスクをしている。
入口で検温をして、そこら中に消毒剤が置いてある。
静かで、間隔をあけて、感染症対策をみんなでしている気がした。

席は前後左右開けて座った。
あまり評判になっていない映画だったので、私の観た映画の観客は20人くらいだった気がする。

映画が始まってしばらくしてから通路を挟んだ隣の席から「チリンチリーン」と音がした。
携帯の着信音だった。

あら、マナーモードになっていない。

カバンをガサゴソする音が聞こえたので、マナーモードにしているのかな、と思った。

またしばらくして「チリンチリーン」と音がした。
あら、マナーモードにしてなかったのね。

で、結局5,6回「チリンチリーン」の音が聞こえた。
その人はマスクをして感染症対策はできてたけど、映画鑑賞のマナーは欠如していた。ああ、残念。

何事にもマナーは大切だなあ、と思った。