せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

ヨーグルトメーカー

今週のお題「自分にご褒美」
昔は、朝はフィルターコーヒーを飲んでいた。
いつの間にか、インスタントコーヒーを美味しく飲めるバリスタに変わっていた。
忙しい朝に簡単に用意できるのが、バリスタにした大きな理由だと思う。

2年ちょっと前に一代目が壊れ、二代目のバリスタを購入した。
二代目は、アプリを使ってコーヒーを淹れるとポイントが貯まるということだったので、アプリを使ってポイントを貯めることにした。

ポイントの商品を見たら、39000点でホットサンドメーカーと交換できた。
1杯入れて10ポイント。
1日30~50ポイントくらいで2年近くかかって39000点貯めた。

喜んでホットサンドメーカーの写真をクリックしたところ、
『この商品は終了しました。』
との文字が。え?
数日後には商品の写真も無くなった。
ギリギリ終了したようだ。

悔しくて、近所の総合スーパーでホットサンドメーカーを購入した。

他に欲しい商品が無かったが、先月、久しぶりに商品を確認したら、ヨーグルトメーカーが新しく追加されていた。
40000点必要とのことだったが、すでにある。
ヨーグルトメーカーは欲しかったので、すぐに申し込んだ。
このヨーグルトメーカーは40000万点貯めた私へのご褒美かな、とお題にこじつけてみる。

1週間後、ヨーグルトメーカーが届いた。
ネットでそのヨーグルトメーカーの評判を確認しようと検索した。
だが、1件も評価が無かった。
あまり出回っていないヨーグルトメーカーなのかな。

水を少し張った外容器に、牛乳と種菌を入れた内容器を浸けて、7時間電源を入れる。
その後冷蔵庫で冷やす。
うーん、これは休みの日しか作れないな。

先週末に初めて作ってみた。
ヨーグルトとカスピ海ヨーグルトの2種類から選べたので、カスピ海ヨーグルトにしてみた。
トロッとしたカスピ海ヨーグルトが出来た。

普段あまり食事で美味しいと言わない旦那が「美味しい」と言った。
おおー、それだけでこのヨーグルトメーカーをポイントでもらって良かったと思った。

さあ、今日も7時間かけてヨーグルトを作ろう。
といっても電源を入れた容器を置いておくだけなんだが。