せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

術後3年

今週のお題「感謝したいこと」
乳がんの手術をして来週で丸3年になる。
ついこの前のような気がするし、凄い過去のような気もする。
術後3年の感覚とはこういったものなのか。

再発や転移は術後2~3年に多いと聞く。
今のところ再発、転移はない。
ありがたや、ありがたや。

乳がんステージ2の5年生存率は96.1%らしいので、私も今のところ96.1%よりのところにいるんだな。

生活に問題はない。
前髪が薄いことと、リンパ節を取った左脇の鈍痛が治療の名残かな。
手術前はうつ伏せや横向きで寝ていたが、今はそうすると左脇が疼くので仰向けで寝ている。
仰向けには3年経っても慣れないけど、寝ることは出来ているので問題はない。

自分の父親は46歳で骨肉腫になって、入退院を繰り返し、4年後の50歳で他界した。
父親似の私は47歳でガンになった。これは入退院を繰り返し、4年後の51歳で他界するのか?と抗がん剤治療中ヘロヘロになっている頭で思ったりした。

そんな予想は全然ハズレて入退院を繰り返すことなく、普通に日常生活を送っている。
普通に51歳を迎えてそれ以降も年を重ねるんだろう。
ありがたや、ありがたや。

術後1年と術後2年のブログを読み返してみた。
両方とも『動ける時に片付けをしなければ』と書いてあった。
そうだ、この1年も少~しだけ片付けはしたが、満足な片付けができていない。
術後4年目には『片付けが結構できた。』と書けるようにこれからの1年は頑張ろう。

今の状態で生活できる状況に感謝しながらのんびり片付けをしていこうと思う。