せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

普通体重

今週のお題「好きなおやつ」

大人になってからは、病気療養中以外は体重の増減がそれほどないと思っていた。
あっても±3キロくらいかな、と思っていた。

先日の片付けで自分の12年前と13年前の健康診断の結果が出てきた。
体重を見たら、今より6キロ痩せていた。
あれ?そんなに違った?

中年体型になったから昔のズボンが入らなくなったかと思っていたが、太っていたのか。
BMI値=体重÷(身長)²    でいくと普通体重だ。
だが、BMI値も18.5から25まであるので、普通体重内での差が10キロくらいある。

これ以上太らないようにしよう。
というより少し痩せよう。

だが、おやつが好きだ。
私にとっておやつはお菓子だ。
独身時代は主食がおやつだった。

スナック菓子ばかり食べていたら、手と口が痺れた。
病院に行ったら、栄養が偏ったための栄養失調だと言われた。
それ以来、手と口が痺れてきたら野菜を食べるようにした。

今は前ほどスナック菓子は食べなくなった。
だが、おやつは好きだ。
中高年になってそろそろ和菓子にシフトするかと思っていたが、まだ洋菓子の方が好きだ。

だから今好きなおやつは洋菓子。
クッキー、チョコレート、ケーキが好きだ。

先週、バイクの任意保険に入ったら、保険屋さんがたくさんのケーキをくれた。
連休明けに職場の人に堂島ロールをいただいた。
幸せな週だった。

来週は知人に渡す誕生日ケーキを買いに行く。
ついでに自分用のケーキも買う予定だ。

今、お供えでいただいたヨックモックのシガールがじーちゃんの前に供えてある。
これも好きだ。
開けたら一気に食べてしまいそうなので躊躇している。
いつ開けようかな。

それよりこんな状態で体重を減らすことができるのだろうか。