せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

秋バテ

今週のお題「急に寒いやん」
朝晩が寒くなった。
秋の夜長というより、冬の夜になってしまったようだ。

寝室はオイルヒーターを入れ、居間はじーちゃんが使っていた灯油ファンヒーターを使っている。

灯油ファンヒーターは、週に1回灯油を補充をしている。
じーちゃんが使っていた時は、2日に1回くらい補充していた。
どんだけ使いっぱなしだったんだ。ははは。

2週前くらいに『更年期障害が落ち着いた!』と喜んでブログに書いた。
だが、その翌週は体がずっと重かった。
前にも『体調が良くなった!』と喜んでブログに書いたら、その翌週に体調が悪くなった。

ブログに書いたら体調が悪くなるのか?と思った。
だが、『体調が悪い』と書いても、その翌週に体調が良くなることは無かった。

『体調が良くなった!』と書く→体調が悪くなる
『体調が悪い』と書く→体調が悪いまま、ということは、体調が悪い時の方が多いということだな。

関節痛や吐き気等目立った症状は無くなったが、これは更年期障害が続いているのだろうか。むむむ。

『寒暖差 体がだるい』で検索したところ、『秋バテ』という言葉が出てきた。
朝夕の寒暖差で自律神経が変調をおこし、体調が悪くなるそうだ。
秋バテなんてあったんだ。

『夏バテは暑さによるバテ、秋バテは温度差によるバテです。』
今まで秋バテなんて聞いたことが無かったが、体がだるいのは秋バテか?

秋バテ対策は、お風呂にゆっくり入る、睡眠時間を十分とる、栄養のあるものを食べて適度な運動、とあった。
更年期障害対策とほぼほぼ同じ対策をするんだな。

年を取ると、気候の変化や気温の変化に対応するのもたいへんなんだなあ。
私の自律神経の弱虫!と思ってしまうが、なってしまうものは仕方ない。

とりあえず、秋バテ対策をして様子を見ようと思う。