せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

術後2年10ヶ月の検査

今週は3ヶ月に1度の乳がん検査に行ってきた。
術後1~2年は「再発するかなあ」と、やたらドキドキしていたが、3年近く経つと、特に心配することが無くなってきた。

時が経つとこんな心境になるんだな。

ホルモン療法をすると子宮がんになる確率が上がると聞いて、1,2年前は市のがん検診のハガキが届いたら速攻で婦人科に子宮がん検査に行っていた。
今年はやっと先週婦人科に検査に行った。

自分で勝手に3年は一つの節目なのかな、と思った。

午後からの検査だったので、駐車場はスムーズに停めることができ、余裕があったので、先に血液検査に行った。

「(腕の血管はボロボロなので)手の甲でお願いします。」
私が言うと、若い男性看護師さんが、いつも採血する手の甲の場所を触って、
「あー、ここになっちゃいますよねー。」
と言った。

(おぬし、出来るな。)
一瞬で様子を理解する看護師さんに、私は心の中でつぶやいた。
途中で血が止まって出なくなったので、助けを読んで二人がかりでの採血となった。

「手間がかかってすいませんでした。」
看護師さんが言った。
「こちらこそ、(へたれな血管で)すみませんねえ。」
と頭を下げた。

その後、放射線検査室へ向かった。
今回はエコーとマンモグラフィー

前回の診察の時に主治医が、
「次回はエコー検査をしましょう。」
と言った。
マンモグラフィーはやらないのですか?」
私が聞いた。
「エコーは一部を診るもので、マンモは全体なんですが・・・、じゃあ、マンモもやっておきましょうか。」
という流れでマンモグラフィーもやることになった。

乳がんブログとかを読むと、術後1年くらいでマンモグラフィーをやっている人が多かった。
私は術後まだ1回もやっていなかった。
なのでやってみたかった。

で、術後初めてマンモグラフィーをやったのだが、手術した左胸を挟んで検査する時は息ができないくらい痛かった。
撮影するのに、
「息を少し止めてください。」
と言われたが、
(もう止まってますうう。)
と心の中で答えた。

術後1年とかでマンモグラフィーを受ける人は凄いと思った。
今回受けて、もうあと3年くらいはマンモグラフィーは結構です、と思った。

検査結果は来週聞きに行く。
問題なければ、次は半年後くらいの検査になるかな。