せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

花火

10月1日は私の住む市で花火があった。

毎年9月にある市のお祭りが中止になり、そのお祭りで打ち上げられる花火も中止になった。
6月、7月の全国でコロナ終息を願うサプライズ花火は、別の市で打ち上げられ見られなかった。
だから今年初めての花火が見られるのかな、と思った。

今回は地元出身の棋士藤井聡太二冠のタイトル獲得と八段昇段のお祝いと、新型コロナウィルス早期収束祈願と、医療従事者への感謝を込めた花火だという。

コロナ禍のため、打ち上げ場所は公表されず、打ち上げのお知らせも前日だった。

毎年9月にあるお祭りの花火は家の庭から見られる。
夜7時半開始ということで庭に出た。
夜7時半になり、花火が始まったようで音が聞こえるが、花火が見えない。
いつもと違う場所か。

我が家から北、東、南方面は小高い丘(低い山?)がある。
花火の音がこだまして、どこで打ち上げられているかさっぱり分からない。

外に出て、裏山を上った。
見晴らしのいいところにご近所さんがいた。
「もう少し頑張ってくれれば見えるのにねえ。」
と言っている。
おお、南西方向の山の向こうに花火の頭だけ見えるではないか。
もう少し頑張っても見るのはちょっと無理だろう。

『ケーブルテレビで花火やってるよ。』
職場の同僚からLINEが来た。
我が家はケーブルテレビは結構前に解約している。

別の同僚が家から見えた花火の動画を送ってくれた。
なんかみんなで同じ花火をいろんな場所から見ているのがおもしろい。

家に帰ってネットで検索したら、YouTubeライブ配信されていた。
最後の5分くらいはライブ配信を見た。

YouTubeのコメント欄には
『おめでとう!』
『ありがとう!』
『頑張ろう!』
『キレイ!』
と明るいコメントがたくさん寄せられていた。
それを見て心がほっこりした。
でも花火は画面越しではなく、外で生で見るのがいいな。

花火は20分程で無事終了した。

しばらくして、その日が中秋の名月だったことを思い出した。

庭に出たら、キレイな月が見えた。
動の花火の後に静の月。
両方ともキレイだった。

月を見たら思わず
”みんなが幸せでありますように”
と祈ってしまった。

f:id:setoruko85:20201003090508j:plain

裏山からは最高でこれくらいしか見られなかった