せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

私の住む愛知県の地域で、雪は年に数回降る。
年に数回降って数センチ積もるくらいだ。

雪が多い地帯ではないが、家が山の中腹にあるので毎年スタッドレスタイヤにする。
前は旦那が替えてくれたが、最近は寒いし面倒だということで、ここ数年は車屋さんでお願いしている。
旦那も歳を取ったな。

昨シーズンは雪がチラついただけだった。
私の住む街で雪は1度も積もらなかった。
「なーんだ、せっかくスタッドレスタイヤにしたのにー。」
と悔しがった。

今年も12月はじめまでは平年より高めの気温と聞いて安心していた。
バイクにも乗れた。

だが、今週寒波がやってきた。
寒波到来するだろう、のニュースは先週知った。

先週末にちょうどディーラーで車の点検の予約をしていたので、そこでスタッドレスタイヤに替えてもらった。
ディーラーに行く途中にガソリンスタンドの横を通ると、沢山の車が並んでいた。
何?洗車?何かのキャンペーン?
と並んでる車の先頭に目をやるとタイヤ交換で並んでる車だった。
みんな準備に走っていた。

で、ドキドキして今週を過ごした。
ドカ雪は数年に一度ある。
今回は少し積もっただけで済んだ。
それもすぐ溶けた。

スタッドレスタイヤじゃなくても大丈夫そうだったが、あった方が安心だな、くらいのものだった。
その後、豪雪で何十時間も車が動けなかった地域のニュースを見た。
豪雪地帯のニュースを見ると雪は大変だなあ、と思う。

昨シーズンはスタッドレスタイヤにしなくてもよかった、と悔やんだが、そうではなく、大雪がなかった事に感謝しなければいけなかったんだな、と反省した。

今シーズンのこの先は、適度な雪で終わりますように。