せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

大掃除と50肘

土曜日から年末休みに入った。
長期の休みは嬉しい。

ここ数年、私の体調不良やじーちゃんの体調不良で年末の大掃除をしっかりやってなかった。
今年は久しぶりに大掃除をがっつりやっている。

やってもやっても次にやることが出てきて、31日までに終わりそうもないが、家がキレイになるのは嬉しいし楽しい。

掃除をしていると、右肘の痛みを感じた。
12月に入ってからたまに右肘の痛みを感じていた。
何か右肘を酷使するようなことしたかな、と考えたが特に思い浮かばない。

右肘に湿布とサポーターをして、左手も使って掃除するが、右利きなので、どうしても右手を使ってしまう。
我慢できない痛みではないので、そのまま続ける。

知らない内に酷使していたのか、それとも癌の骨転移か?
掃除しながら得意の妄想が膨らんでいく。

右腕を病気で切断することになったら、左手で字が書けるように練習しなければ。
買ったばかりのバイクも手放さなければ。
ああ、バイクとも短い付き合いだったなあ、など頭の中で勝手に話が進んでいく。

ふと、冷静になった。
『50肩』という言葉を聞くが『50肘』というものもあるのだろうか。
検索してみた。

おお、ヒットした。
50肘はあった。
正式には『上腕骨外側上顆炎』というらしい。
テニス肘』ともいうらしい。
テニス肘』は聞いたことがあるなあ。

50肘はやはりというか中高年に多いとのこと。
久しぶりに中高年疾患に遭遇した。

去年から続く足裏アーチ崩れはずっと違和感があって、たまにそこから膝、足の付け根、腰が痛くなる。
だが、その都度サポーターをしたり、湿布したり、ストレッチをして症状の緩和をすることを覚え、今はなんとかお付き合いできるようになった。

50肘にもストレッチがあるらしい。
よし、このストレッチで50肘とお付き合いするか。

『8~9割の人は半年~1年で良くなります』ともあった。
巷でよく聞く50肩と同じようなものなのかな。

さあ、今日も50肘と一緒に大掃除の続きをしよう。