せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

歯磨き

昨日のヤフーニュースのトップ記事に”歯磨きでクラスター発生”という記事があった。
昼食後に会社事務所の洗面所で歯磨きをしたら、新型コロナウィルス感染のクラスターが発生したという。

あ、私も職場で昼食後の歯磨きをしている・・・。
家に帰っての手洗いうがい、外出時のマスク着用、携帯アルコール消毒液の常備、密にならないように、など感染症対策をちゃんとしているつもりだったが、歯磨きして飛沫を飛び散らかしていたことを、ニュースを読むまで気が付かなかった。

抗がん剤治療を始めた時に、
抗がん剤治療中は抵抗力が落ちているので、感染症対策で昼食後も歯磨きをしてください。」
と言われ、昼食後の歯磨きを始めた。
それまで、昼食後の歯磨きをしていなかったが、結構サッパリするので、治療後も昼食後の歯磨きをすることがクセになった。

エアーシャワーを停止するくらいだから、職場での歯磨き、うがいの飛沫も禁止だよなあ、と思った。
今までは特に禁止だと聞いていなかったが、歯磨きを自粛することにした。
自分の感染症対策で始めた昼食後の歯磨きを、公衆の感染症対策として止めることにした。

では、昼食後どうしようか。
検索してみた。
『歯磨きのかわりにマウスウォッシュがオススメ』
という記事を見つけた。
でも、マウスウォッシュも吐き出すからよろしくないなあ。

キシリトールガムもいいとのことだった。
これなら飛沫はないな。
ガムは歯の詰め物が取れるから、あまり利用していなかった。ははは。
明日から詰め物が取れないように、ガムで食後の口腔衛生に心がけよう。