せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

チョイ乗りツーリング

9月の連休からバイクに乗り始めた。

10年以上ぶりのバイク。
バイク屋さんからの帰り道は結構フラフラした。
右折より鋭角な左折にビビった。
でも、久しぶりに乗って、嬉しかったし楽しかった。

それから毎週末は、旦那と二人で2~3時間のチョイ乗りツーリングに行っている。
少しずつ慣れてきた気がする。
毎回楽しい。

でも、年齢的にも技術的にも無理は禁物だ。
中高年のバイク事故のニュースは結構聞く。
老化による判断力や注意力の低下が多いようだ。
気を付けよう。

はじめの数回は高速道路を走った。
まっすぐできれいな道なので、すぐ慣れて気持ち良かった。
風になってるよお、とか、秋の匂いを感じてるよお、なんて喜んでいた。

先週末は近くの山の峠道を走った。
数えきれないほど続くカーブにビビった。
ノッキングしたり、後輪がロックして滑ったり、クラッチ切りながらカーブしたり、傍から見たら”ド下手くそ”な走りだった。ヒドイ運転だ。

しばらくはカーブの練習をするぞ。

カーブの曲がり方のコツをネットで検索した。
目線と重心、リアブレーキとクラッチコントロール、等の説明があった。
昔々、聞いたような気がするけど、忘却の彼方に行ってしまった知識だな。
よし、明日はこれらに気を付けて上達するぞ。

そのついでにバイク関連の記事を読んだら、バイク購入時は走行距離が1000kmになるくらいまでは、少しずつ乗る慣らし運転をした方がいいとあった。
一気にロングツーリングするのではなく、1回100km以内に留めるのがバイクのためにもいいらしい。
おお、チョイ乗りツーリングはあながち悪いものでもないんだな。

だが、多分ロングツーリングは今の私には無理だ。
当分の間は(というかずっとこのまま)チョイ乗りツーリングを続けることだろう。

目指すは北海道でのチョイ乗りツーリング。
いつになることやら。

f:id:setoruko85:20201015212707j:plain

883とストリートボブ