せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

片付け

先日の4連休、初日はお彼岸の墓参りに行った。
この8,9月の2ヶ月で5回お墓に行った。

今回もピカピカに磨いてきたので、もう今年は年末まで行かなくていいだろう。

連休2日目はバイクに乗った。

3,4日目は片付けをした。
『四十九日に次に行く世界が決まるので、それまでに故人の部屋は整理しておきしょう。』
という記事を読んで、じーちゃんの部屋は四十九日までに結構片付けた。
でもまだ押し入れの整理が終わっていなかった。

今住んでいる家の横には、古い家が倉庫代わりに残っている。
そこへ荷物を運んだ。
ふと、途中で気が付いた。
「これって、片付けじゃなくて、荷物の置き場所を変えてるだけじゃないのか?」

古い家の居間だったところには、じーちゃんの部屋の荷物がいっぱい置かれている。
うーん、これはおいおい処分していくか。
とりあえずじーちゃんの部屋の押し入れの片付けをした。

認知症が分かった頃に「15万円無くなった!」とじーちゃんが言った。
家族で色々なところを探したが、その15万円は出てこなかった。

今回の片付けで「出てくるかも?」なんて期待したが、15万円は出てこなかった。残念。

途中、懐かしい物を見つけては脱線しながらも、2日でだいたい片付いた。

じーちゃんはデイサービスでぬり絵を始めた。

「ぬり絵のとりこになった。」
と言って、家に持って帰ってまでぬり絵をしていた時期がある。
ちなみに私がじーちゃんに『大人の塗り絵』をプレゼントしても見向きもしなかった。
デイサービスでもらうぬり絵がじーちゃんにとってのぬり絵だったようだ。

デイサービスで7年くらいぬり絵をしていたので、結構な量残っている。
棺にも結構な量を入れてじーちゃんに持って行ってもらった。
残りは、、、もう少しとっておこうかな。

f:id:setoruko85:20200922100718j:plain

ぬり絵のおかげで認知症の進行がゆっくりだったのかな。