せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

誕生日

この前の日曜日はじーちゃんの89回目の誕生日だった。
といってもじーちゃんは4ヶ月前に他界した。
88歳8ヶ月だった。
数字だけ見ると縁起がいい感じがする。

3日前に注文していた喪中はがきを取りに行った。
喪中はがきには数え年を書くそうで、90歳と書かれていた。
90歳と聞くと、長生きしたんじゃない?と思う。
でも、じーちゃんは100歳目指すと言っていたから、ちょっと無念だったかな。

少し前まではまだ入院しているような感覚もしたが、最近はいないんだなあ、と思うようになった。

じーちゃんがいなくなってから自分の時間は増えたが、体が重い日が続く。
じーちゃんがいた方が緊張感があってしっかりしてたのかな、なんて思ったりする。
だが、寝る時間が無かったあの頃に戻りたくはないな。

じーちゃんの誕生日にはスーパーで売っているうなぎの蒲焼をお供えしようと思っていた。
じーちゃんはうなぎが好きだった。
近くのスーパーのうなぎを気に入って「おいしいおいしい」と食べていた。

「じーちゃんにスーパーのうなぎをお供えするつもりだけど、その後食べる?」
旦那に聞いた。
「スーパーのうなぎは嫌い。食わん。」
旦那はすぐそう言った。
私はうなぎを食べない。
廃棄するのももったいないから、スーパーのうなぎをお供えすることはやめた。

先週の土曜日に浜松に行くことになったので、浜名湖のうなぎ弁当をじーちゃんにお供えした。
遺影のじーちゃんは喜んだ(ように見えた。)

その後、旦那がうなぎ弁当を食べた。
食べながら「近くのうなぎ屋の方がおいしいぞ。」と言った。
うーん、次回は近くのうなぎ屋さんで注文するか。

誕生日の日曜日には誕生日ケーキとおはぎとじーちゃんの好きなバナナをお供えした。
遺影のじーちゃんは満面の笑顔になった(気がした。)

供花も真夏は3日くらいで痛んでいたのが、今は1週間くらい持つ。
花に囲まれてじーちゃんはいい笑顔をしている。

来年の生誕90周年も笑顔になるお供えをしようと思う。