せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

薄毛の私

「やっと帽子・かつらが取れた!」という喜びを書きたいのだが、まだ取れない。
前髪の伸びが遅い。

抗がん剤治療終了から2年4ヶ月経つ。
個人差があるらしいので、1年で髪が元通りになる人もいれば5年経っても薄い人がいるようだ。

2ヶ月前のじーちゃんの葬儀にはかつらを被らないで参列した。
はっきり物をいう親戚のおばさんに、
「まだ前髪が伸びないんですよー。」と私が言ったら、
「それくらい大丈夫よー。」とおばさんが言った。

『それくらい』ということは、やっぱりまだ薄いんだな。
いがぐり頭の頃、旦那に、
「そのままでもいいぞ。」
と何度か言われた。
旦那の言葉よりおばさんの言葉の方が信じられる。

治療してた年の夏、去年、今年と3度の夏を帽子・かつらと共に越した。
最初の年の冬(2018年11月)には「年が明けたらかつらが必要なくなるだろうから、いい色に染める練習しておこう!」なんて浮かれていたが、まだ必要だなんて。なんてこった。

3,4ヶ月に1度、髪の伸び具合を写真に収めているのだが、4か月前に撮った写真より今の方が髪が伸びている。
牛歩のごとく髪は伸びているんだな。

ここまで伸びるのが遅いと、更年期も薄毛に関係あるのか?と思って調べてみたら、やっぱり関係があった。あらあら。
ストレスを避け、規則正しい生活と栄養のある食事を心がけるのがいいらしい。これは何にでもあてはまるな。

あとは、育毛剤頭皮マッサージがいいらしい。
そういえば、2年4か月前は育毛剤使って頭皮マッサージをしていたが、いつの間にかやらなくなっていた。

時間も出来た事だし、育毛剤頭皮マッサージを再開して、来年くらいには脱帽子・脱かつらを目指したい。