せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

母の葬儀まで

私は次女で姉(既婚)と妹(独身)がいる。
姉と妹とは20年以上連絡を取っていない。
二人とも名古屋市内在住だ。
私の家よりも母の家に近いが、母に会いに来ない。

母が倒れた時には私が面倒を見るんだろうなあ、と長年漠然と思っていた。
そして、今年それが本当になった。

母は妹と5年前に会ったらしく、年に1回くらい母が手紙を出すと言っていた。
7月に入院した時、母が電話したら、電話には出ないでお金の話をsmsで送ってきたので、「もういい!」と母はキレて再び電話することは無かった。

姉は10年前に岐阜の伯父の家に突然現れ、泣きながら母の悪口を言って帰ったらしい。
入院したことを姉に連絡するか母に聞いたら、しなくていいとのことだった。

主治医から「生命に関わる話になる。」という電話をもらい、これは連絡した方がいいな、と思った。
妹の連絡先は母から聞いていた。
姉の連絡先は伯父に聞いたら分かった。

smsで連絡したら、妹から『お見舞いに行きたい』との返信があった。
『面会禁止なのでsmsでも送って下さい』と伝えた。
姉からの返信は無かった。

夜、面会出来るとの連絡を受け、妹にも連絡した。
『行きます』との返信が来たが、私の面会時間が終わっても来なかったので、会わずに私は帰った。

翌朝、病院から連絡をもらって、妹にも連絡した。
返信が無い。
看護師さんが「ご家族がいらっしゃるなら、お待ちしますよ。」と言ってくれたので、電話をするも、電話にも出なかった。
母の最期には私だけが立ち会った。

そのまま母が生前互助会に入っていた葬儀社に連絡をし、会館まで母を連れて行った。
葬儀社の都合により、お通夜は翌日、告別式は2日後ということだった。
早朝だったので、軽い打ち合わせと流れを聞き、お昼頃に詳細を打ち合わせるという説明を受けて、会館を出た。

その時、妹からsmsが入った。
『寝てました!』
・・・・・・。

こんな妹と連絡をよこさない姉なので、必然的に私が喪主をすることになった。