せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークの休みは暦通りだったので、3連休→1日仕事→3連休→また1日仕事→土日だった。
テレビのニュースでは「3年振り!3年振りの制限なしのゴールデンウィーク!」と連呼していたが、我が家は去年と同じようなゴールデンウィークを過ごした。
家でゴソゴソ近場でウロウロしていた。

友人夫婦と会ったのだけ去年と違ったか。

3連休後半の天気がいい1日に、岐阜県に住む夫婦共通の友人夫婦に会いに行った。
我が家から近い岐阜県までは30分ほどで行けるが、友人夫婦の住む地域までは1時間半ほど必要だった。

旦那さんの転勤で名古屋から東京、岐阜へと住まいが変わった。
彼らの実家が名古屋なので、名古屋に帰ってきた時は会ったことがあるが、岐阜に会いに行ったことが無かった。

一昨年の秋に再びバイクに乗り始めたので、
『今度、ツーリングがてら、そっちに遊びに行くね。』
と去年の年賀状に書いた。

コロナ禍ということもあり、去年は行くことが無かった。

で、今年のゴールデンウィーク前半に行くことを思い立って連絡した。
都合のいい日があるということで、その日に旦那とバイクで行った。

前回会ったのは、他のメンバーもいた時だけど、いつだったかな、と行く前日に一行日記で調べてみた。
すると2014年2月に会食したと記してあった。
ということは8年振りに会うのか。
ちょっと驚いた。

4~5年くらい会ってなかったかな、と思っていたが8年も会っていなかったとは。
そして、もっと驚いたことは8年振りなのに、みんなあまり変わっていなかったのだ。

若い頃は8年という歳月は結構な時間だが、中高年になるとそれほどでもないんだな。
話しても8年振りという気がしなかった。
去年くらいに会った感覚だった。


年々時が経つのが早くなるけど、今回のことでそれを実感した。
ジャネーの法則』というものを知った。
”主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる。
5歳の1年は人生の5分の1だが、50歳の1年は人生の50分の1となる。”
そうか、これからも1年は心理学的にどんどん短くなっていくんだな。

光陰矢の如し。