せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

フリーマーケット

7月に入院した母のため、毎週土曜日は名古屋に住む母の家に行っている。
この3ヶ月、土曜日は母の家の往復で終わっている。

この春から不用品をオークションに出して処分していた。
ちょっとしたお小遣いになるのでほぼ毎週出品していた。
物置もスッキリした。
だが、この3ヶ月はやっていない。
こういったことは時間と心に余裕がないと私は出来ないんだなあ。

母が退院して約1か月半。
クセの強い母がもっとわがままを言うかと思っていたが、結構聞き分けがいい。
体調も少しずつ良くなって、一人で外出もできる日があるようだ。
おかげで私のストレスは増えていない。

オークションを再開しようかな、なんて思ったりもする。
だが、土曜日に準備や発送をしていたので、まだ時間的余裕がない。

梱包が面倒なものはオークションに出品をしていない。
そんな物がそこそこある。
見る度に「これはフリーマーケットに出そう。」と思っていた。

マンモスフリーマーケットというものが毎年名古屋港で開催される。
ポートメッセ名古屋という展示場で300店くらいのお店が出店する巨大なフリーマケットだ。
一昨年はコロナ禍で中止だったが、去年は冬に開催された。

名古屋港までは少し遠いのでマンモスフリーマーケットに出店したことは無かった。
名古屋ドームで遠い昔にやっていた大規模なフリーマーケットには1度出店したことがある。
そこそこ売れたと覚えている。

不用品を処分したい、でも捨てるには忍びない、という物が結構ある。
名古屋ドームのフリーマーケットはもうやっていない。
少し遠いけどマンモスフリーマーケットに出店していろいろ処分したいなあ、と思っていた。

先週、去年は冬に開催されたから今年の募集もそろそろお知らせが出ているかなあ、と検索したところ、今年は10月開催とのことだった。
「1ヶ月後じゃん!」

出店の申し込みは8月から始まっていて、9月21日が締め切りらしい。
ギリギリ間に合った。

ローソンのLoppiから申し込みができるということだった。
一昨日の土曜日、台風に備えて母と買い物に行き、母の家から帰る途中、ローソンに寄って、申し込みの画面をタッチした。
『こちらは売り切れです』
との文字が出た。

ハハハ。
やる気満々だったので、売り切れの文字を見て、一瞬理解できなかった。
マンモスフリーマケットは人気がある。
後から見たら、6月からの前売りもあるらしかった。
こんな締め切りギリギリに残ってはいないよな。
ハハハ。

というわけで、来年のマンモスフリーマケットには出店するぞ!と今から張り切っている。