せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

車検

じーちゃんが2年前に亡くなって、四十九日が終わってすぐにバイクを買った。
中古のハーレーダビッドソン883ロー。
自分の時間が出来たからバイクで遊んでやるー!と張り切っていたが、年齢には勝てず、あまりツーリングには行けていない。
短い春、秋には毎週末乗っていたが、長い夏、冬は「無理してまで乗らなくても・・・。」と休みがちになった。

今年の7月、8月は月に1回くらいしか乗っていない。
暑かったし、忙しかったし。
そんなこんなであっという間に2年が過ぎた。

じーちゃんの四十九日が確か9月の後半だったので、バイクの車検も9月の後半だと思っていた。
で、9月に入って車検証を確認したら、9月10日で車検は切れるとあった。
あらま、四十九日前に注文してて、四十九日終わって納車だったんだ。
急いで、知り合いのバイク屋さんに電話して車検を頼んだ。

雨や都合があって、やっと明日取りに行く。
車検代は去年受けた軽自動車の車検より高かった。
ちょっとビビった。

年齢的にも、あと2年乗ったらハーレーも手放そうと思っている。
最初で最後の車検なので、まあいいだろう。

数ヶ月前、旦那がバイクをいじっている時に、私のバイクを倒した。
私は家でごはんの用意をしていたので、その現場を見ていない。
汗だくになった旦那が家に入ってきた。

「おまえのバイクを押してる時にバランス崩して、倒れかけた。
戻そうとしたけど、力尽きて倒れてタンクがへこんだ。」
汗だくなのはバイクと戯れていたからか。

バイクを見に行くと、親指くらいのへこみが出来ていた。

「あらま、仕方ないねー。」
私は言った。
人様に迷惑をかけなければ、自分の車やバイクにうっかり傷がつくのは、まあ仕方ないことだと私は思っている。

だが、旦那は車やバイクに傷がつくのは許せないようだ。
機嫌が悪くなった。

ちょっと!私のバイク傷つけて、なんであんたが機嫌損ねてるのよ!
と心の中で叫んだ。
これを口に出すともっと機嫌が悪くなるので私は我慢した。子供か!
幸い2,3日で機嫌は直った。

今回の車検で、このへこみを直すといくらかかるか聞いてみた。

おそらく8~9万円くらいとのことだった。
旦那は今まで、2回くらい立ちゴケして自分のバイクを修理している。
2回とも5万円くらいだった。
なので、私は『1コケ5万』と思っていた。
だが、それ以上だった。
場所や傷の具合によって違うんだろうが、なかなかいい値段だ。

修理代は旦那が出してくれるが、時々利用しているカスタムショップでも聞いてみることにして、今回は修理をお願いしなかった。

そのうちにへこみを修理してもらうことにして、あと2年大切に乗ろうと思う。