せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

日帰りで東京

母が入院した週末は3連休だった。
私はその3連休のうち2日間東京に行こうと計画していた。

2ヶ月前にスイスに住むマヤちゃんから『久しぶりに帰省するから会おう』という連絡が来た。
子供さんも一緒なので、ディズニーランドにでも行こうか、と話していたが、フライトがキャンセルになって、その話は流れた。

先月、『頑張って別の航空会社で安いチケットを見つけたから夏の帰省ができる』と再び連絡があった。
子供さんより1週間早く1人で来るのが安いらしい。
子供がいないのなら、ディズニー行かずに都内で遊びましょ、と決めた。

4年半振りの再会を楽しみにしていたところ、母が入院した。
母の家の片付けが必要だったため、東京は急遽日帰りにした。

今のご時世、マヤちゃんとも次回いつ会えるかわからない。
母が入院して、コロナ陽性者も増えていたが、会える時にマヤちゃんに会っておきたかった。

朝6時ちょっと過ぎに家を出て、9時に東京駅に着いた。
マヤちゃんが駅まで来てくれた。
私が行きたいところへ付き合ってもらってから、マヤちゃんの家に行った。

マヤちゃんのご両親とは多分10年振りくらいの再会だった。
お二人とも元気そうで、思わず涙ぐんでしまった。

マヤちゃんのお父さんは介護認定を受けて、要介護2で、デイサービスに週2回ほど行っているらしい。
お母さんはまだまだ元気そうだ。

マヤちゃんがお母さんに介護認定を受けるように勧めても、
「まだ必要ない。」
と言うそうだ。
うちの母と同じじゃないか。

「まさか、マヤちゃんと親の老後を心配する話で盛り上がるなんてね。」
と私が言うと、
「これからはその話一色よ!」
とマヤちゃんがおどけて言った。

マヤちゃんは友達が多い。
同年代のお友達とは親の介護の話が多いそうだ。
ああ、どこもこの年代はそうなのね。

今回はマヤちゃんと東京駅で会ってから、最初に西銀座チャンスセンターまで行ってサマージャンボ宝くじを購入した。
日本で一番高額当選が多い売り場だ。
宝くじ売り場の聖地になるのかな。
それだけ買う人が多いんだろうな。

よく当たるという1番窓口に並んだ。
1番窓口だけ列が出来ていた。
それを見て、宝くじに全く興味のないマヤちゃんも1枚だけ購入していた。

私もマヤちゃんも当たるといいな。
宝くじが当たったら、親の介護問題もだいぶ楽になるんじゃないかな、なんて夢を見ている。

ついつい金の宝くじケースも購入してしまった。