せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

メロン

私は好き嫌いが多く、果物は結構苦手なものが多い。
味や食感が苦手なんだと思う。

そんな果物の中でメロンは好んで食べる。
ただただ甘いメロンが好きだ。
そうそう食べるものではないが、年に何回かは食す。

2年前にじーちゃんが亡くなった時、四十九日まで七日ごとの法要があった。
その時、毎週メロンをお供えして、そのあとは私がいただいた。
ありがとう、じーちゃん。

本物のメロンでなくてメロン風味のものでも喜んで食べる。
普段はあまり行かないスタバだが、先日、メロンフラペチーノ発売と聞いて喜んで行ってきた。

去年、初めてプランターでメロン栽培に挑戦した。
旦那の友人がプランターでメロン栽培を始めたと聞いて、
「そうか!メロンが好きなら作ればいいんだ!」
と初めて気づいた。

ネットで調べて地表にビニールを被せて育てること1ヶ月半。
少しの花が咲くまでいったが、ある日ビニールをめくると、根元が腐ってにゅるっと取れてしまった。
風通しが悪かったんだろう。

そして、今年もプランターのメロン栽培に挑戦することにした。
今年は去年の失敗も踏まえて、ビニールを被せないで育てることにした。
雨が降りこまない軒下にプランターを置いた。

去年より元気に育って花が多く咲いた気がした。
だが、どれを見ても雄花ばかり。
調べると、雌花は孫づるに咲くらしい。

立派に育ってきているが、孫づるはまだ立派じゃない。
親づると子づるの手入れの摘芯は見よう見まねで何回かした。
孫づるはまだだったなあ、と先週の夕方、ハサミを持ってプランターまで行った。

摘芯しようと親づるをスッと掴むとにゅるっと根元が取れた。
「え?」
去年も見た景色だ。
あれ、ビニール被せていないのに。

去年と同じように、何故か取れた根元を土に埋めた。
元に戻らないかなあ、と思って一晩おいた。
やっぱり戻っていなかった。
去年と同じく約1ヶ月半で今年のメロン栽培は終わった。

水はけが悪かったんだろうなあ。
去年よりは成長した気がする。
来年は雌花までたどり着きたいなあ。

先日、旦那が去年メロン栽培を始めた友人にたまたま会って、メロンの話を聞いた。
その友人は1年目で小さいメロンが出来たらしい。うらやましい。
でも、中は白くてヨレヨレで不味かったそうだ。
「メロンは素人が手を出すもんじゃない。」
旦那の友人はそう言ったらしい。
今年は作っていないそうだ。

餅は餅屋。
メロンはメロン農家。
なのかな?

でも、私は来年も挑戦しようと思う。

にゅるっと取れた部分