せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

暑い

先週末から一気に暑くなった。
あっという間に梅雨が明け、6月なのに40度なんて日もあった。

猛暑、酷暑などニュースで言われている。
私は凄い天気、凄い暑さだなあ、と思う。
「凄く暑い」で「凄暑」じゃないか、と思ったが、そんな言葉は無かった。

激暑、劇暑、極暑。
とにかく暑い。
いいことといったら洗濯物ががっつり乾くことくらいか。

ありがたいことに、職場も家にも冷房はある。
なので、ずっと暑さに悩まされることはない。

だが、冷房の効いていない場所、部屋に行くと、一気にサウナにいるような感覚になる。
そして、冷房の効いた部屋に戻ると「幸せ~。」と幸せを感じる。
そんな1週間を過ごした。

職場の同僚は家に帰ったら、2週間前から飼いだしたメダカが数匹息絶えていた、と言っていた。
ペットを飼っている人もペットもたいへんだろうなあ。
24時間エアコンが必要になってくるのかな。

実家の母はエアコンが嫌いで、家にエアコンが無い。
毎年、エアコンを勧めていたが、
「知らない人が家に設置しに来るのが嫌だ。」
「エアコン買っても嫌いだから電源入れない。」
と言うので、勧めるのを止めた。

先週末、天気予報で猛暑が続くと言っていたので、母に電話して、暑い時は扇風機を使って保冷剤を脇に挟むようにだけ言った。

この春、母がスマホに変えてから、私はほぼ毎日、母のデータ使用料をチェックしている。
母はお友達との連絡以外にスマホでスポーツニュースを見ていると言っていた。
毎日50~100MBくらい使用されているので、ああ、スマホを触る元気があるんだ、と安心できる。

今週もちゃんと減っていた。
倒れていないようだ。
毎晩チェックしてホッとしている。

とりあえず来週は少し暑さが和らぐようだ。
私も体が疲れたので暑さが落ち着いて欲しい。

今年の4月、結構暑い日が続いて落ち着いた気がする。
そして6月、再び暑い日が続いて落ち着く。
暑い日の予行練習を自然にさせられているのかな。
そんな練習はいらないぞ。

普通の夏を望む。

  •