せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

じーちゃんの反応

一昨日、ニュースを見てるじーちゃんに、
西日本豪雨の募金してきたよ。」
と言ったら、じーちゃんは、涙を流して、
「ありがとう、ありがとう。」
と言った。
募金はじーちゃんに頼まれたわけではない。
じーちゃんの親類縁者が西日本にいるとも聞いたことがない。

じーちゃんは時々「え?」と思う反応をする。

私が抗がん剤がキツくて働けなくなった時、
「働けないから、しばらくの間、家にいるね。」
と言ったら、手を叩いて「助かるわー。」と言って喜んだ。
私の体調のことなどどうでもよく、お世話係がずっと家にいることを喜んだのだ。
アルツハイマーだからか、年だからか、もともとの性格だからか。

5年前にじーちゃんの娘(旦那のお姉さん)が、クモ膜下出血で突然亡くなった。
その知らせを聞いた時、じーちゃんは泣いた。
しばらくの間は寝込むかなあ、と心配していたら、
「デイサービスは休まなかんかのう。(デイサービスは休まなきゃダメか?)」
と聞いてきた。
じーちゃんはデイサービスが大好きだ。
娘の葬式よりもデイサービスを心配していた。
アルツハイマーだからか、年だからか、もともとの性格だからか。

そんなじーちゃんが西日本豪雨に涙するというのは何か思うところがあったのだろう。
自分のことしか考えていないように見えたじーちゃんだが、被災地のことを心配して涙したのなら、じーちゃんを少し見直した。