せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

口がマズい

ドセタキセル4クール目から、口のマズさが続いている。
水とお茶と白米が不味い。味覚障害か。

3クール目までは、10日くらいで落ち着いていたが、今回はマズい日がずっと続く。
3クール目の食欲が戻った時に、テレビでロブスター料理を見て、それがすごく美味しそうに見えた。
抗がん剤治療が終わったら、ロブスターを食べるぞ!」
と、意気込んでいた。
だが、まだ今は食べたいと思わない。

毎日、口当たりのいいコーンフレークの牛乳がけをメインに食べている。
プレーン、シュガー、チョコ、玄米のフレークを順番に食べたり、混ぜて食べたりしている。
かれこれ2ヶ月近く経つが、まだ飽きてはいない。

相変わらずフレーバー炭酸水を飲み、歯を磨いたり、口をゆすいだり、飴を舐めたりしている。
料理を作っても、味付けが微妙である。
クレームはあまり出ていないので、微妙なままでいこう。

1月のEC療法の時、口内炎が出来て喉が痛くなった。
今は口がマズくて喉が痛い。
喉が痛いのは、抗がん剤の副作用だろうか。
タモキシフェンの副作用にも、『喉が痛い』と書いてあったのを見つけた。
じゃあ、ホルモン剤の副作用か。
ストレスでも喉が痛くなるともあった。
何が原因なんだろう。

とりあえず、生活に無茶苦茶支障は無いので、落ち着くのを長い目で待っている。
ロブスターを食べたくなる日は、いつくるのだろうか。