せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

じーちゃん夏バテか?

昨日、かかりつけ医に行った帰り、じーちゃんが歩けなくなった。
一昨日から歩き方が弱々しかったので、大丈夫かな、とは思っていた。
病院の玄関に車を横付けして看護師さんと2人がかりでじーちゃんを車に乗せた。

家に着いて、なんとか半分担ぎながら、部屋まで行けた。
夏バテか?
半年に1回来る頭のネジのズレか?

お昼ご飯は食べられると言うので、出したら完食した。
弱々しいながらも、歩行器を使ってトイレに行けた。
その後じーちゃんはベッドで横になって寝ていた。

この前、伯母が使っていたイス付きの歩行器はコンパクトで使い勝手が良さそうだった。
あれだったら、じーちゃんをトイレまで連れて行き易そうだ。
ホームセンターで似たようなイス付き歩行器があったから、買ってこようかな。
でも、ネットで買った方が安いよな。
でも、土曜日だから、早くても届くのが3日後だな。やっぱりホームセンターか。
などと考えた。

アルツハイマー認知症と診断されて9年目になる。
そろそろ歩けなくなるのかな。
そうなると、私は専属で介護か?
妄想が膨らんでいく。

とりあえず近くのスーパーに行って、食材を仕入れてきた。
夕ご飯が食べられるか、じーちゃんに聞きに行った。
「通じがあったら楽になってのう。」
じーちゃんが言った。
顔色も朝に比べて良くなって、歩けるようになっていた。

そうだ、じいちゃんは便秘だと体の調子が悪くなるんだった。
私はケモブレインか年のせいかで、すっかりそのことを忘れていた。

歩けなくなったのは糞詰まりが原因だった。
イス付き歩行器を買うことをとりあえず止めた。よかった。