せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

がんになったタイミング

乳がんの告知を受ける半年前にタバコを止めた。
吸ったらとてもマズく、頭が痛くなるようになったからだ。
タバコを止める2ヶ月前にひとつ前の仕事を辞めた。
ある日突然仕事で使う薬品にかぶれるようになった。それが段々酷くなって日常生活に支障が出るようになったため、辞めることにした。
今思うと更年期の始まりだったのかもしれない。
その時は、「なんだ、なんだ?」と思ってタバコも仕事もやめた。
 
タバコを止めて浮いたお金で、まだ入っていなかったがん保険に入ろうかと思って、いくつかのがん保険を物色してみた。
だが、(新しい仕事が決まって落ち着いたらまた考えよう。)と思ってしまった。
 
乳がんの告知を受ける3ヶ月前に医療保険の更新があった。
10年満期の更新で、『通院特約の販売が無くなりましたので、更新後は通院特約が無くなります。』とお知らせには書いてあった。
(まあ、大きい病気もしてないから、通院特約が無くなってもいいか。)と軽い気持ちでいた。
 
で、通院特約が無くなって、新しい仕事を始めて3ヶ月で乳がんの告知を受けた。
 
もう1年早ければ、傷病手当もあって、通院給付も受けられたのに。
もう1年遅くても、傷病手当が受けられたのに。もしかしたら、がん保険にも入っていたかもしれない。
「たら・れば」を悶々と考えた。
 
仕事を変わった谷間の時期に出てくるとは、この乳がんもいやらしい。
でも、このタイミングの悪さは私らしい。
 
乳がんに当たったんだから、宝くじにも当たるだろう、と年末と春のジャンボ宝くじを購入してみた。
だが、当たらなかった。
とりあえず、13日の一粒万倍日にサマージャンボ宝くじを購入してきた。
これが当たったら、傷病手当も通院給付もがん保険の後悔も無くなるだろう。
と結局「たら・れば」で妄想を続けている。