せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

友人を訪問

愛知県は昨日、朝起きたら台風が通り過ぎていた。
じーちゃんの朝ご飯と昼ご飯とおやつを部屋に持って行った。
「台風が去ったから、ちょっとお友達に会ってくるね。夕方までには帰ってくるからね。」
そう言って朝6時半に家を出た。
 
朝までに台風が去らなかったら、今日一人で電車で行くつもりだった。
車で片道4時間なので、一人で運転する気力は無かった。
だが、台風が去ってくれたので、休みの旦那に付き合ってもらって車で行った。
車の中ではウィッグを取った。快適だった。
 
昨日会いに行った友人はトルコ人で、今回は1週間の日本滞在だった。
友人の親友(日本人)が避暑地でトルコ雑貨店を経営していて、毎年友人はその親友に会いに日本に来ていた。
友人は去年の夏、
「お土産にオリーブ石鹸持ってきたから送るよ。」
と避暑地から電話してきた。
「来年そっちまで取りに行くから、送らなくていいよ。」
私はそう言ったので、オリーブ石鹸を取りに行ったのだ。
 
今年の春、抗がん剤治療をしている時、友人の親友氏から、
「お店のホームページ作りました。」
との連絡をもらった。私は乳がんになったことを返事に書いた。
すると、翌日トルコの友人から電話をもらった。
「聞いたけど、がんだって?私より先に死んだらダメだよ。いいね。」
そう言って友人は、ほっこりする詩やほっこりする動画をいくつか送ってくれた。
友人の気持ちに癒されたので、会ってお礼も言いたかった。
 
じーちゃんの夕ご飯(夕方5時)までに帰りたかったので、滞在時間は短かったが、
友人に会って元気とお土産を貰った。
友人の親友氏からはお見舞いを頂いてしまった。恐縮です。
 
家には夕方5時前に戻れた。
朝、じーちゃんはきょとんとしながら返事をしていたので少し心配だった。
だが、無事お留守番をしてくれていた。よかった。
じーちゃん含め、みなさんありがとう、と思う1日だった。