せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

放射線治療4週目

毎日、外から家に帰ると、まずウィッグを取る。
内側からファブリーズをかけて、ウィッグスタンドに被せる。
ヘアキャップを取って、頭を拭く。
次に短パンに着替える。
そしてブラジャーを取る。
買ってきた物を冷蔵庫にしまう前に、上記のことをする。

放射線治療中は、ブラジャーをしていると胸が痛かった。
家でブラジャーなしでゆったりと過ごしていたから、照射部が酷くならなかったのでは、と思っている。
左胸は赤くなってヒリヒリするが、まだ顔の痒さが勝っていた。

照射部は大丈夫だったが、家に帰るとクラクラして、4週目になると、じーちゃんがデイサービスから帰ってくるまで横になっていた。
それなりに副作用はあるようだが、抗がん剤に比べたらマシだった。

放射線治療室のコブクロの小渕君風技師さんは一番先輩のようだったが、黒田君風技師さんと、少し背が低いミニ黒田君は、どちらが先輩か分からなかった。
どうでもいいことだが、気になっていた。
やっと4週目に、話し方からミニ黒田君が先輩だと分かった。
どうでもいいことだが、分かって嬉しかった。

この技師さん達と看護師さんがいつも笑顔で、放射線治療室は穏やかな空気が流れていた。
抗がん剤治療が終わる前に何故か寂しくなった私は、放射線治療もあと少しになるとやっぱり寂しくなった。
今回は、穏やかな放射線治療室とお別れするのが寂しいのだろう。
抗がん剤治療の時は、なぜ寂しくなったのか、未だによく分からない。