せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

傷口周りの茶色いシミ

昨日、カップ付きのキャミソールを買ってきた。
キャミソールだと左脇の痛みが術後ブラほど無い。よかった。
 
暑いので、家の中ではキャミソールだけで過ごした。
すると、胸に広がっている茶色いシミが気になった。
左胸やCVポートを入れた右鎖骨下、カテーテルを入れた右の首の根本を中心に茶色いシミが手術の後からずっとある。
お風呂に入った時、ボディソープを泡立てて優しく洗っていたが、全然落ちなかった。
 
(手術をしたらこうなるものなのかなあ)と、ずっと思っていた。
主治医はシミについて特に何も言っていない。
放射線科の先生は最初の診察の時に、私に
「これ(茶色いシミ)はもともとですか?」
と聞いた。
「手術後にこうなりました。」
と私が答えたら、
「そうですか。」
と言って、その後は特に何もなかった。
特に痛みや痒みもないので、私も放っておいた。
 
今朝、とても気になったので、ウェットティッシュで優しく拭いてみた。だが、何も変わらなかった。
次に乳液をシミに付けて、ウェットティッシュでゴシゴシ拭いてみた。
すると、茶色いシミが取れだした。あれ?垢だったのか?
面白いので、何度か乳液を付けながら赤くなるまでゴシゴシ拭いていたら、キャミソールから見えるシミは拭き取ることができた。
 
その後、ネットで調べたら、茶色いシミは、『癜風(でんぷう)』という皮膚病のようだった。癜風菌はカビの一種らしい。
そうか、私はずっとカビた体で過ごしていたんだ。
手術をしたらこうなるのかなあ、という思い込みで半年以上カビていた。
 
放射線を照射した部位は1ヶ月くらいゴシゴシ洗わない様に言われているので、左胸のカビは来週までゴシゴシ拭き取ることができない。
来週の楽しみができた。よかった。