せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

放射線治療から2週間

放射線治療が終了してから2週間経った。
看護師さんの言いつけを守って2週間安静に過ごした。
 
終了直後、体はしんどかったが、少しずつ回復した。
2週間経った今は少しだるいくらいか。
 
照射部を1ヶ月はゴシゴシ洗わない様に、と言われていたので、泡立てて優しく洗っていたら、体の線はまだ少し残っている。
2週間後の診察までには消えそうだ。
 
左胸は赤かったのが、やや茶色くなった。
両胸を見ると、紅白饅頭だったのが、マジンガーZに出ていた「あしゅら男爵」の様になった。
しばらくは茶色のままらしいので、しばらくは「あしゅら男爵」でいるんだな。
 
乳首の痒みと痛みは塗り薬で落ち着いたが、左脇が常時ヒリヒリピリピリする。
薬を塗る時に左脇を触ったら、ペローンと皮がむけかけている。
左脇の痒みは無く、痛みと手術後から続く突っ張った感覚が今一番気になっている。
昨日試しに半日ブラジャーを着けていたら、左脇から左胸にかけてパンパンに腫れてしまった。
着けっぱなしはまだ無理なのか。
 
保健師やってる友達が言ってたけど、治療後すぐ無理して働くと、後々体に出てくるらしいから、休めるなら少し休んでた方がいいよ。」
という話を友人から聞いた。
へたれの私にはありがたい言葉だった。
職を失った2月には、放射線治療後すぐ働くぞ!と張り切っていたが、実際、放射線後すぐはヘロヘロだった。
友人の言葉のおかげで気が楽になり、来月くらいに職探しを始めようかなあ、と今は思っている。