せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

草取り

雨が降り、物凄い快晴、雨、快晴、雨、快晴、という天気が続いていたら、庭の雑草がよく育った。
家の中の事は何も手伝ってくれない旦那だが、雑草取りはやってくれていた。
だが、ここのところ、雑草の成長が早すぎる。
雨後の筍ではなく、雨後の雑草だ。
 
今年に入ってずっと体がだるくて、手先も痛くて、庭のことは水撒き以外何もやってこなかったが、昨日は雑草が気になったので、1時間ほど雑草取りをした。
目につくところは取り、撒けるところは除草剤を撒いた。
でも、また生えてくるのだろう。仕方ない。
 
雑草取りをしたら、腰痛になった。
抗がん剤の副作用か?と思ったが、抗がん剤はもう終わっている。
ただの腰痛だろう。
 
抗がん剤をやっていた頃、都合の悪いことはすべて抗がん剤の副作用のせいにしていた。
「(言い訳できる)いい武器を手に入れましたな。」
と、旦那に冗談交じりの嫌味を言われたこともあった。
確かに本当に辛い時もあったが、どうなんだろう、本当に抗がん剤の副作用か?と思うようなことも抗がん剤の副作用にしていた。
 
まだ少し痺れ、口のマズさ、喉の痛み、顔の痒みはあるが、もうしばらくすると、「武器よさらば」となるのだろうか。
というか、なってほしい。