せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

少し回復

ここ1,2週間、
(あれ、何やろうとしていたんだっけ・・・。)
と、やりかけた事を忘れて、うーん、うーん、と考えると、
(そうだ!あれをしようと思っていたんだ!)
と思い出せるようになった。
 
化学療法による認知障害のケモブレインか、老化による物忘れか分からないでいたが、思い出せるようになってケモブレインの可能性が高かったように思う。
 
『ケモブレインの多くは5年以内に回復する。』
『長い人は回復まで20年くらい。』
という記事をいくつか見た。
5年にしても20年にしても気の長い話だ。
20年なんて回復したか分かる前に老化が始まっているだろうに。
 
とりあえず、最後の抗がん剤点滴から5ヶ月経って、ケモブレインが少し回復したみたいだ。
少し頭の中の霧が晴れた感じがする。
だが、まだまだ物忘れや言葉が出てこないことがある。
ケモブレインか年のせいか。
これから20年くらい様子を見てみよう。
気の長い話だ。