せとるこの日々

更年期 ああ更年期 更年期

じーちゃんと目医者

火曜日の台風で土砂災害警報は出たが、土砂崩れは無かった。ホッとした。
でも手放しでは喜べない。
台風が去った後に、北海道で地震があった。物凄い土砂崩れの映像を見た。
明日は我が身と思いながら募金をした。

今日はじーちゃんの目医者の日だった。
じーちゃんは脳梗塞をして右目が見えなくなった。
私が嫁いできた時には既にその状態だった。
片目が見えないことを愚痴ったことを聞いたことがない。
じーちゃんはそうネガティブではない。

2ヶ月に一度、目医者に通っている。
前回は「目がチクチクする」と言って診てもらったら、まつ毛が目に入っていただけだった。
今回も「目がチクチクする」と言っていた。
まつ毛は無かったが、先生が「大丈夫ですね。」と言ったら、
じーちゃんは「目が良くなったわー。」と喜んでいた。
じーちゃんはポジティブだ。

目医者の後はかかりつけ医に行き、病院好きのじーちゃんは今日はご機嫌だった。
病院に行っただけで元気になるじーちゃんに助かっている。